プロフィール

イーハン

Author:イーハン
満身創痍
因果応報
餃子定食
臥薪嘗胆
泰然自若
温故知新
滅私奉公
七転八倒
納豆定食
四面楚歌
五里霧中
暗中模索
千載一遇
内憂外患
心機一転
疑心暗鬼
一顧傾城
一喜一憂
栄枯盛衰
我田引水

最近の記事

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

チラ見総数

スポンサーサイト


三汰

久しぶりに、「信長の野望Online」を覗いてきました。
戦国時代なのに、サンタの帽子をかぶった
プレイヤーが街中にたくさんw城門には門松あるのにw

和風テイストが売りのゲームではなかったのかw
鎧や小袖、水干など着てるのに頭にはサンタw異様な光景・・・
まぁゲームの世界だからいいですけどねwww




されど・・・現実も近いイベントで
クリスマス
初詣
追儺式(今の節分かな)       
バレンタインデー etc・・・
実に多文化ですね。


関連してですが・・・
もともと日本はいろいろな宗教が外から入ってきても、寛容な国
のようです。 cf.神仏習合、本地垂迹説などなど・・・
(一時期キリスト教は禁令されてましたが^^;)


一方、篤い信仰がある国など素晴らしいですね~特に文化とか
勿論、日本も世界に誇れる文化があり、全然欧米に負けてませんが。


問題なのは、その文化を維持、保全することに関しては・・・
残念ながら、現実かなーり欧米に遅れてます


新しく便利なものばかりが注目される世ですけども・・・
先人たちが作り上げたものを再認識することは、今後も
大切だと思います!









え~余談ですが・・・
「八百万神等共に聞食せと畏み畏み申す」
もし、女性になれたら、巫女のバイトがしたいイーハンです・・・。

巫女ファッション
上衣は白装束
下衣は赤袴
(ちなみに神主さんは『狩衣かりぎぬ』)
戦国時代から現代まで、この衣装は定番です。
スポンサーサイト

<< 信濃 | ホーム | 反省会 >>


コメント

なるほど、巫女プレ(ry

日本の文化について、まったく同意です。
先人の功績にはもっと敬意を払うべき。
温故知新といいましょうか、古きことの中にも今に活かせる素晴らしい要素はいっぱいあるわけですからね。

遅くなりましたが遊びに来ました☆
文化の維持、確かにとても大事だと思います。
講義とかで、ある方言が消滅したとか、話者が一人で消滅が決定したとか…
今は行われなくなった地方伝統行事という話題を聞くと、なんだか悲しいですし…(><)

バイト巫女さん、友人と短期でやろうとしてますが、未だ実現しておりません^^;

初コメントです!
高校時代、神社の娘が友達にいて巫女さんのバイト募集してたんですが、私は服のサイズがないからダメと言われました。女子なら必ずしも出来るわけではないようです。

>てんさん
コメント感謝です^^

巫女衣装に服のサイズあるんですねぇ^^;
意外な事実ですね~w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


