プロフィール

イーハン

Author:イーハン
満身創痍
因果応報
餃子定食
臥薪嘗胆
泰然自若
温故知新
滅私奉公
七転八倒
納豆定食
四面楚歌
五里霧中
暗中模索
千載一遇
内憂外患
心機一転
疑心暗鬼
一顧傾城
一喜一憂
栄枯盛衰
我田引水

最近の記事

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

チラ見総数

スポンサーサイト


今日は

北方領土の日

よく聞く北方四島とは…

国後島、択捉島、色丹島、歯舞群島を指します。

これらの島は、第二次世界大戦末期にソ連に占領され、未だに日本に返還されておらずロシア領土です。

この島々周辺は世界有数のよい漁場であり200海里の規制上なかなか、ロシアも返還しません。

私も実際に行きましたが、北海道東部の知床半島からは天気が良いと国後島が視認できます。
それだけ近い距離にあるわけですね。

なんだか歯がゆいですよね。

余談ですが、ハワイにある真珠湾を攻撃した日本の艦隊(機動部隊)が作戦遂行のために集結した場所が択捉島にある単冠(ひとかっぷ)湾です。

出来るだけ早い段階で北方領土が日本領に復帰することを願います。

高齢者になっても、未だ自分のふるさとに自由に帰ることが出来ない、多くの元来住んでいた日本人島民がいるわけです。

スポンサーサイト

<< 阿鼻叫喚 | ホーム | 三国志online >>


コメント

今、授業で『第二次世界大戦』『太平洋戦争』についてやっているところです。

まあ、私は『大東亜戦争』の方を強調しましたが。

『欧米列強からアジアを守るために戦争をしたんだ!!』という危険な発言もちらほら…。

こういう話になると本音で語ってしまう私です。

最後なんか、『そもそも戦争はしていません』的な発言も飛び出しそうになり慌てて軌道修正。

『国家主義』と『軍部』のかかわりを教えるときも、国家主義の説明だけで30分使いました。

特別講師で貴方を招きたいくらいです。

〉鯖太郎氏
なかなか危険だな…中学生に軍部と国家主義は。
でも
戦争の悲惨さを伝える指導や授業もあるだろうが、むしろ『何で戦争になったのか?』と言う政治的、社会的な背景を知ることの方が通史を教える視点でも、時代と時代のつながり、加えて切り替わる仕組みにも気づく点で大事だよね。

個人的に思うことは、そのつながりを理解できると歴史教科は俄然、面白くなるのだがな~
暗記科目からの脱却ですね

ちなみに明日は紀元節。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


