プロフィール

イーハン

Author:イーハン
満身創痍
因果応報
餃子定食
臥薪嘗胆
泰然自若
温故知新
滅私奉公
七転八倒
納豆定食
四面楚歌
五里霧中
暗中模索
千載一遇
内憂外患
心機一転
疑心暗鬼
一顧傾城
一喜一憂
栄枯盛衰
我田引水

最近の記事

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

チラ見総数

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長寿

先週、スーパーに行ったら納豆が馬鹿売れしていた理由がわかった・・・
某TV番組でダイエット効果があると宣伝していたのですね。


しかし、その情報が捏造とは・・・


納豆の生産者が一番の迷惑をこうむっているのでしょう。


それだけTVの影響は大きいことがわかりますね。


私はダイエットには無縁ですが、何でも体に効くと言って食いつく視聴者にも問題があると思います。


体に効く、健康に良いと言うのは人それぞれであるわけだし、無理にスポーツして体をかえって壊す人もいるそうでそれは本末転倒。


長寿のお年寄りの秘訣を聞くと、「生きがい」を持ってる人が多いような気がする。病は気からと言うが、いくら健康食品で節制しても精神が病んでいれば元も子もない。



時間をかけて自分にあった自己管理が大事なのかもしれませんね。
それを模索していると気がつけば長寿だったりするのかもしれません。


話はそれますが、徳川家康と言う人は、薬の調合(マニア)が趣味だったそうで、薬師や典医に頼らず自分で自己管理していたようです。
ゆえに信長、秀吉時代を耐えしのいで幕府を開けたそうですね。

信長は家臣の反逆で横死しましたが、謀反の原因として信長の一種の精神的な病もあったと言う噂もありましたし、秀吉は晩年贅沢な生活に溺れていたがために病死したわけですから皮肉なものです。


どこの地方でも、若い頃から生活パターンを崩さない第一次産業のお年寄りたちが元気であるような気がします。



スポンサーサイト

<< 口内炎と私 | ホーム | PC復活 >>


コメント

うちのじさまも長生きだからなぁ。

なんで、あんなに煙草ぶかぶかやって病気にならないか不思議だ。

長寿の人間は、選ばれた人間なのだ。

>鯖太郎氏

うぬの祖父はお元気でしたね。
すいかご馳走さまでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。