fc2ブログ

冬将軍未ダ来訪セズ

日記
01 /04 2007

雪がない正月。


なんて楽なんでしょうか。

昨年の「雪との格闘」は北国の大変さを身をもって体感したわけですが



今年度はしかし降らないね。


だが、まだ1月、2月が控えております。油断はできないですね。


鉛色の曇天・・・


道端には永久凍土・・・


表情は暗く重装備の歩行者たち・・・


駐車場には雪の塊に化した無残な車・・・


数センチ積もって大騒ぎしている中央のへたれどもの報道・・・


早朝から戦車のような轟音で眠りを妨げる除雪車・・・


必要以上に体力を奪う除雪作業・・・


何が銀世界だ・・・


生活している人は大変なんだよね。



ロシアのバイカル湖周辺の都市の映像を見たことありますが
-15℃で「今日は暖かい」と初老の女性が言っていました。


ツンドラ地方、タイガ万歳。




冬将軍って

ナポレオンとヒトラーを倒したからそう呼ばれるのかな・・・


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

横手も…

雪がない…。

函館もなかったな。

この時期、北海道が薄着で大丈夫なのが気持ち悪いね。

イーハン

おじちゃん