プロフィール

イーハン

Author:イーハン
満身創痍
因果応報
餃子定食
臥薪嘗胆
泰然自若
温故知新
滅私奉公
七転八倒
納豆定食
四面楚歌
五里霧中
暗中模索
千載一遇
内憂外患
心機一転
疑心暗鬼
一顧傾城
一喜一憂
栄枯盛衰
我田引水

最近の記事

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

チラ見総数

スポンサーサイト


おちゃけ考

飲酒運転の厳罰化を含んだ道交法の試案が出されましたね。



ということでお酒に関して。 私はお酒が一切飲めない。アルコール成分そのものがダメだ。

なぜなら
アルコールを酢酸に分解するアセトアルデヒドと言う分解酵素が体内にないからである。

そもそも日本人には分解酵素が少ないらしいが、祖父、父ともにお酒は飲まないゆえ、遺伝もあります。


一度、コップ数センチ飲んだだけで、8時間吐き続け脱水症状になり病院に運ばれました。胃液を通り越して胆汁まで吐きました。吐けるものがないのに吐き気が収まらない地獄と言ったら・・・



この時期、忘年会、新年会などお酒まみれの日々が一般の成人は多いかと思う。



飲み会は否定しない、人の違った一面が垣間見れる。だからおもしろい。見ていて飽きない、また普段、接点が少ない人と交流できる機会だと思う。



しかし、一つだけ嫌なことがある。


お酒の強要である。

「まぁ一杯」

私には、これがおそろしいプレッシャーになる。


飲みたくても、飲めないのである。


断ると、ほとんどの人が怪訝な表情をする。

「付き合いが悪いな」
「本当は飲めるでしょ」
「いいから飲め」

特に初対面の年配者に圧倒的に多い。


だから

飲みたくても飲めないのである。


「救急車呼んでくれますか?」

「介抱してくれますか?」

と言いたい。


場の雰囲気と状況を考えて、高額な飲み代(ウーロン茶一杯1000円)を払ってまでも参加した上で断っているのである。


飲めない理由を説明をしても
不機嫌そうにしてくる輩もいる。


本当、勘弁してください・・・

飲んでる連中は楽しいのであろうが、こちらは高い金払って凹まされる一方。


だから初対面の人には

車で来たことを理由に断る。たとえ嘘でも。


これが一番わかりやすい。

それでも

「一杯ぐらい大丈夫でしょ」


と言う。


あのね・・・


そこまで人に酒を飲ませて何がしたいの?

と問いたい。


あんたの自己満足だろうが!



ゆえに

今後も、断じて断る。


そこが病院内でかつ、医者と解毒用の点滴を用意してくれるのであれば飲む。


それぐらい覚悟しているのだ。こちらは


酒が飲めないと言うと
「かわいそうですね~」と言われる




私から言うと
酒を交わさないと、話が出来ない人たちの方がかわいそうである。




酒に甘い、甘すぎる日本社会。

飲酒運転など最悪である。勝手に一人で自爆して死んでくれ。

飲酒運転の厳罰化、大賛成。もっと厳しくしろ。



飲めないなら
「じゃ、飲み会来るなよ」と言われそうですね


では、行きません。


今度は「付き合い悪いな」と言われます。


全く・・不条理である。



加えて
未成年のクソガキも酒を飲んでいるようだか、理性的な判断できない奴は飲むな。
見ていてこちらが恥ずかしい。哀れみを感じる。撮影してシラフの時に
見てみればわかる。



もし

お酒をすすめて飲めない人であったら
お茶でもソフトドリンクでも注いであげて下さい。


その好意がどれだけうれしいことか。

わかってほしいものですね・・・


紳士、淑女は無理やり酒なんぞ勧めませんよ。



悪しき日本の伝統は打破しないと。

お酒は諸刃の剣。(決して百薬の長ではない。)


ちなみに
飲んで8時間経たないとアルコールは完全に分解されないそうです。


深夜に深酒して・・・


朝にでも運転中、検問に出会ったら酒気帯びでアウトです。


深酒は翌日余裕があるときがいいですね。



ヤレヤレ

スポンサーサイト

<< ご挨拶 | ホーム | サンタについての考察 >>


コメント

一杯う付き合ったら、飲めると思われて
「飲めるでしょ」を理由にがんがん飲まされるというのもきついですね。
別にお酒飲んでも飲まなくても楽しければいいと思うんですけど、
飲むの強要する人って理性飛ばす仲間がほしいんですかね~
マイペースにちびちび飲みたい私にとっては非常に迷惑な話です・・・(親父くさいですね!)

イーハン氏と同じく、酒を一滴も飲めない私にとっては、同感だらけのコメントでした。

私から言わせれば、人間が唯一コントロールできる「理性」を、何故失おうとするのかがわかりません。

私も、酒を飲んでいる人を「哀れみの目」で観察するのは、別に苦痛ではありません。

その時に、「あ、私の方が人間らしいな」と思うだけです。

イーハンさん。これからもお互い、この不条理さを抱えながら、飲み会に参加しましょう。

まあ、我が仲間たちの飲み会は、心配ご無用ですがね。



>近江守殿
ちびちびやっている落ち着いた飲み会もいいですね。
俺酒tueeeeって言う人は意外と弱いよね。


>鯖太郎ちゃん

みなは知らぬのだよ。理性を失った己の悲しい姿をね!フフフ・・・


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


