プロフィール

イーハン

Author:イーハン
満身創痍
因果応報
餃子定食
臥薪嘗胆
泰然自若
温故知新
滅私奉公
七転八倒
納豆定食
四面楚歌
五里霧中
暗中模索
千載一遇
内憂外患
心機一転
疑心暗鬼
一顧傾城
一喜一憂
栄枯盛衰
我田引水

最近の記事

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

チラ見総数



ミリタリー入門  海軍編

卒論等で軍事的なことばかり思考している日々…



と言うことで


思いつき

ミリタリー入門 WWⅡ(World WarⅡの略)  海軍編 ミリタリーと言ってもカテゴリーはいろいろで、銃(実弾ではないですよ)を持って撃ち合いを楽しむサバイバルゲームもあれば、ミリタリー系のファッション(例えば、カーゴパンツ、トレンチコート、Pコート、ある意味セーラー服もかな?)などもあります。


ここでは、歴史的な知識のことで・・・



人類が誕生し、他者が存在した時点で争いが生じる必然があったと言うと極端ですが、「戦争」や「紛争」は今もなお尽きないわけですね。

かなり簡単に言えば、武器などを持って争うことに関する分野がミリタリーなのかな。言葉で戦う言論とは別です。


古代での石を投げたりする話から始めると収拾がつかなくなるので、一般的にミリタリーとして扱われることの多い時代、すなわちWWⅡと戦後(現代)の二つの時代での、WWⅡの時代に焦点を合わせます。


軍隊は近現代では、3種類に大きくカテゴリーされます。

 陸軍
 海軍
 空軍(国によっては独立していない)


簡単に先進国別でいろいろ見ますと~


今回は・・・
WWⅡ海軍編


・日本
島国だから必然的に増強しており、「大艦巨砲主義」すなわち大きな船ばかりつくっていた。(戦艦大和など)当時では世界で最新の海軍を備えていた。真珠湾攻撃やマレー沖海戦で飛行機が船よりも有効ということを世界に知らしめた。実は世界で初めて空母を作った。しかしながら、皮肉なことに最後まで大艦巨砲主義にこだわり日本の敗退を決定的にした。潜水艦の技術と火薬の強さは最後まで世界一だった。


・アメリカ
初期は目立たなかったが、真珠湾攻撃で戦艦が飛行機に弱いことを痛感し、後に工業力を駆使して空母(航空母艦)を大量に建造した。新技術を次々と開発し、総合的にバランスがとれた実用的な艦艇が多い。太平洋と大西洋にも艦隊を持っていた。


・イギリス
近代海軍の元祖。歴史的にも古く、イギリスを抜きに海軍は説明できない。日本と同じように島国なので開戦当初は老朽化していたが、当然増強していった、また植民地の関係上、世界各地に艦隊を持っていた。各国の海軍の模範とされた。


・ドイツ  
田舎海軍と揶揄されたようにさほど有名ではないが、Uボート(潜水艦)が世界中を暗躍し、連合国船舶の脅威となった。


・フランス
歴史的にもフランスは陸軍国であり、かつ早期に降伏したがために、地中海に配備されていた海軍は活躍する機会が少なかった。


・イタリア
歴史的にも造船技術が高く主に地中海に艦隊を持っていた。お国柄か船のデザインが斬新。


・ソビエト(現ロシア)
国土の大部分が北極海に面しており氷の影響で、海軍の活躍は少ない。黒海やバルト海、日本海に面しているウラジオストックに小規模な艦隊も持っていた。


・中国
臨海部は日本や各国に占有されていた。加えて、共産党と国民党の争いや日本との戦争で、海軍の創設すらままならなかった。



簡略して書きましたが、一概に言えないことが多々あります…

ちなみに①

navyblue(ネイビーブルー)と言う、日本で言うところの紺色に近い色の種類がありますが、直訳しますと「海軍色」になります。これはイギリス海軍の制服の色が由来してたりします。


ちなみに②

セーラー服もイギリス海軍が発祥ですね…
特徴的な大きな襟は、船の甲板上では風などの影響で音声が聞こえにくくなるので、その襟を立て集音するためと言われていますが…
加えて胸元が大きく開き逆三角形になっている点は、もし海に落ちた際にすぐ服を破って泳げるようにするため、そして胸元のスカーフは水兵が手ぬぐいの代用として使うためにあるそうです。



女子高生があのスカーフで顔を拭っていることを想像したら…(笑)





次回は


WWⅡ陸軍編で…


<< ミリタリー入門 陸軍編 | ホーム | 高校地歴科履修不足問題 >>


コメント

マニアックですね~(笑)大好きです!
私はどちらかといえば海軍が好きです。
特に日本の艦艇の名前の付け方が好きです♪旧国名だったりとか。
空母の名前がかっこいいですね。
陸軍編も楽しみにしてます!


>近江守殿
艦の命名・・・植物名や気候などもあって日本らしいね。
人名は、その船が沈むとその名前の人に失礼だからつけなかったそうですよ。

欧米は人名ありますけどね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


