プロフィール

イーハン

Author:イーハン
満身創痍
因果応報
餃子定食
臥薪嘗胆
泰然自若
温故知新
滅私奉公
七転八倒
納豆定食
四面楚歌
五里霧中
暗中模索
千載一遇
内憂外患
心機一転
疑心暗鬼
一顧傾城
一喜一憂
栄枯盛衰
我田引水

最近の記事

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

チラ見総数

スポンサーサイト


取捨選択

最近


報道のあり方を考えさせられる事件が多すぎです。


飲酒運転で暴走した車が前方の車に追突し、その勢いで橋から追突された車が落下し幼い子供3人が亡くなった事故がありました。

母親は冷たい海の中に4度も潜って車中に残った子供を助けようとしたそうです・・・。

その気持ちを察すると本当にやりきれません。


飲酒運転していたのは22歳の市職員の公務員。



また、公立小学校の27歳の教諭が学校所有のビデオデッキなどを質屋に入れて換金し、自分の酒代にしていた事件もありました。


両者に共通して言えることは、加害者が公務員。


このような事件のときは必ず、メディアは「公務員」ということを強調して報道しますよね。


そのたびに感じることは、公務員も民間企業も関係ないと思う。起きた事件と被害と結果と教訓(再発防止)が大事なのではないでしょうか?


未だに公務員を強調するところが、日本の悪しき習慣なんだろうか?伏線として「国民の税金で働いてる人間が何してるんだ!」ということがあり、格好の標的になるわけです。でも、その批判は公務員だって税金払ってますから甚だ、おかしい話なわけです。


いい加減、メディアも報道の仕方を考え直した方がよい。過剰な報道は模倣犯を増やす原因に実際なっているわけですし、面白おかしく視聴率優先の報道はいかがかと思う。スポンサーからの圧力があるのはわかるが、もっと丁寧な報道をして欲しいと痛感します。


自戒も含めて、私たち視聴者もメディアが発する情報の見方を鍛えるべきです。何でも「真」と捕らえるのは非常に危険です。何でも疑えとは言えませんが、情報を選ぶ目を養うべきでしょうね。


盲目的になると、世論が一部の人間に左右されると言う恐ろしい結果になりますからね。(某国家のように)



報道や言論の自由はとても大切です。だからこそ、それを受け取る側も咀嚼してとらえることが肝要だと私は思います。




話が戻りますが・・・


先の事件の加害者二人…勝手な憶測の領域ですけど、おそらく一生懸命、勉強して公務員や学校の先生になったのであろうに、それを一瞬にして、「無」にしてしまう行為をわかってて自ら行う…


職よりも人生を失うようなものです。



同じ世代として、正直理解できないな。私は
スポンサーサイト

<< 漬物 | ホーム | 諸刃の剣 >>


コメント

まったく

インターネットもテレビもそうだけど、情報が氾濫しているこの社会だからこそ、情報の真偽を自分で見極め、必要な情報を得る事のできるスキルを身につけることが重要だよね。『情報』から必要なものを『知識』として抽出し、それを蓄積していろんな場面に活かしていくのが『知恵』。
テレビでこういってたから、ネットでこう書いてあったから、なんて言ってたらお話にならんからね。

経済的に『自立』してても『自律』出来てない人が多いってことでしょうか。
学生である以上まだ『自立』は出来てませんが、せめて『自律』出来るように心がけたいものですね。。

>るぅ氏
諌言、耳が痛い限りです・・・
「本質」を見極めること、「客観」の視点に立つことはとても難しいですよね。

日々、精進。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


