プロフィール

イーハン

Author:イーハン
満身創痍
因果応報
餃子定食
臥薪嘗胆
泰然自若
温故知新
滅私奉公
七転八倒
納豆定食
四面楚歌
五里霧中
暗中模索
千載一遇
内憂外患
心機一転
疑心暗鬼
一顧傾城
一喜一憂
栄枯盛衰
我田引水

最近の記事

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

チラ見総数

スポンサーサイト


諸刃の剣

下の話題で、オンラインゲームの話題に触れましたので…
既述しましたが、私は「ゲームをしたい」って言うことよりも「歴史好き」が先行しているためにゲームですら、ほとんどが歴史関係だったりします。


ゆえに

マニアックなところもあって、興味がない人には敬遠されがちなゲームの分野なんですけどね(TдT)


言えることは…


「勉強になる」


史実に基づいてるので、歴史や地理の教科書で見たことあるものがたくさんあります!というか実名で出てきます。(一部フィクションあり)


こんなこと書くと怪しいと思われますが…


私はパソコンでゲームを起動しつつも、手元には日本史関連の書籍や、地図帳を常備しており、わからない単語が出てきたらその場で調べたり、地図を見て現代と近世を比較してます。時にはメモることも…



これが意外と勉強になります!



なんと!今年の教員採用試験の専門試験でまさに大航海時代関連の問題が論述で出題されて、スラスラと解けたことは言うまでもく、普段の予備知識が部分的に活用されました。(試験中に笑いそうになったのはナイショw)



という事でゲームは勉強の天敵とされますが、このように活用できることも自ら立証できました。

しかも

東京大学大学院の先生が、この「信長の野望online」と「大航海時代online」を教材にして歴史教育の観点から実際に生徒を相手に、数年間かけてデータを集計して学術的に研究しているそうです。なかなか生徒からの反響も良いようです。


私と同じことを考えている人がおり、しかも現場で実践しているとは…

脱帽ですね!



・ゲームをしてその後、歴史に興味をもつ。

・歴史に興味があり、その後ゲームをする。


私は後者タイプですが、前者タイプの人も結構いますね。特に中国の三国志好きに多いような気がします。


もちろん、賛否両論あるでしょうが、試験的にやってみることは興味深いですね。文科省で認可されて、実装されたらすごいですけど!


先生がゲームに熱中し過ぎたり…w
生徒にレベル追い越されたりして…w


問題もありますけど~



ゲームから興味を生み出させるのも、現代らしい現象なのかもしれませんね。



他教科だとできないかな…演習系はきついですよね。



ふむー




思い起こせば、予備校時代、授業さぼってゲーセンでクイズゲームして新台を次々と制覇してたな・・・


布陣は・・・

メンバー 得意分野  専門スキル  

私    人文科学  歴史地理系
A君   人文科学  芸術芸能系     
B君   自然科学  地学生物系
C君   人文科学  語学系
D君   生活雑学  雑学系
E君   自然科学  数学物理化学系
F君   異質雑学? 美少女系

とまぁ、混成メンバー交替で意気揚々と道場破りならぬ、ゲーセン破りしてましたねw


「この問題は俺に任せろ~」

とか

「ここはB君よろ~」

などなど

熱い友情!の一幕も…w


とかいいながら、ちゃんとみんな第一志望の大学に合格してましたw


これらのことから

∴自習室の勉強だけが、予備校の勉強ではない。



証明おわりw  





何でも楽しくやれば覚えも早いってことなんでしょうかね?






スポンサーサイト

<< 取捨選択 | ホーム | La Frontera >>


コメント

やっぱ

好きこそ物の上手なれ、ってことでしょうか。

ゲーセンのクイズゲーム、おれもかなりやってたなw
主に雑学系・音楽系担当でしたがww

バカとはさみは使いよう、なんて言いますが、便利なものも使いようによっちゃ弊害があるし、たかがゲームといっても上手く使えばいろいろ役に立つもんなんだよね。。

所変われば、というか、視点変えればというか。
柔軟な思考って大事ですね。。

確かに

実は私も最初っからマニアックな本を読んでいたわけでなく(当たり前ですが)
世界不思議発見、世界遺産などのテレビ番組や漫画(るろうに剣心とか)が入り口だった気がします☆
あまりに史実から離れてる漫画とか見かけると「うげぇ」ですが、
歴史の授業では「興味・関心」を重視するようですし、
ゲームや漫画もあなどれませんね。
一回でいいから横山光輝三国志とか信長の野望とかを教材にした授業を見てみたいです・・・☆

>るぅ氏

「好きこそ物の上手なれ」
まさにその通りだと思いますね

多角的な視点は重要ですよねー


>近江守殿

実際、漫画家やゲーム業界もそうとう下調べして史実に基づいて製作しているようですね~

横山三国志60巻+α+βが実家に眠ってます。
中学のときにハマリましたねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


