プロフィール

イーハン

Author:イーハン
満身創痍
因果応報
餃子定食
臥薪嘗胆
泰然自若
温故知新
滅私奉公
七転八倒
納豆定食
四面楚歌
五里霧中
暗中模索
千載一遇
内憂外患
心機一転
疑心暗鬼
一顧傾城
一喜一憂
栄枯盛衰
我田引水

最近の記事

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

チラ見総数

スポンサーサイト


甘味処

退社時に休憩室に寄ったら、職場の女性陣に声をかけられ、スイーツ会(?)に急遽、参加。
どうやら、趣旨はお取り寄せの各地のお菓子を食べる集会のようで、甘いものは嫌いではないので参加いたしました。

男性は私だけでしたが、高級ケーキやら和菓子をいただきました。加えて日本茶やらイングランド産紅茶を用意している気合いの入れようで、女性陣はすごいと痛感した次第。
負けじとイーハン節を炸裂させて終始和やかな会となり気づいたら22時…。
夕飯が…ケーキに。
久しぶりに前の部署の方々とお話しできたので楽しかったのと、隣に見目麗しい綺麗なお姉様がいたのと(笑)
まぁ相変わらずですが…基本的に女性と話すことは好きなんでしょうね。
我が家の家風でして…(言い訳

ちなみに
私は世俗的なお金をかけて遊ぶことより人と話すことが一番楽しいです。
何気ない会話でも、緻密に計算するとやり取りが楽しいですよ。

話題に乗っかり、話題を振り…全員を巻き込む。会話で大事なところは巻き込むことと思ってます。
相手は、話し上手もいれば聞き上手もいる。自分が話ばかりだと相手も疲れて飽きるし自分も疲れ、いずれ話題が煮詰まる。
顔見知りの場合は、適度な間と選手交代、話題の展開と逆ぶりと…緩急併せて内輪ネタやら経験談やら伝聞を交えると会話の構成がよくなると個人的に思います。
もちろん、いやらしい意味で計算して会話しているわけではありませんが…

話し下手の人はネタはあるが、引き出し方に無理があったり、オチがない、終わらせてしまう、無駄に繰り返すような展開があります。

実際、客観的に分析すると単発な話題で話の接続がうまくいかないとやっぱり場が持たない。収束せざるを得ない。

自分が得意な話題はマニアックなトークに、変容することになるが、マニアックトークは相手を萎縮させる罠も多いため、誰もがわかる身近な具体例を端々に埋め込みつつ、遠まわしで本題に持ち込むと、相手側の受けもよく、理解してもらいやすい。また相手への話題交代の契機にも成り得る。
特に、知識を出して説明し、教授する場合は有効になる。
また体験談などは、相手をじらして話しつつ、時制に留意して豊かな会話になり相手も飽きない。

実際、文法ではないが、主語、述語、目的語は押さえる。一つでも欠けると、話が頓挫してしまい、勢いがなくなり収束する。
また無理にオチを繕うと大抵、空振りで終わり疑問が生じて説得力がなくなる。
正直、実践するとかなり難しいです。
会話はキャッチボールに例えることがありますが、まさにその通りです。

とまぁ…
ダラダラと書きましたが、何気ない日常会話でも切り口は様々で楽しめます。

ちなみに
美人の前では緊張します、解決法をご教授願います。
スポンサーサイト

<< セポイ | ホーム | Allegro >>


コメント

圧政会の会話は、頭の回転が早くないとついていけないかもしれませんね。

主語が省略されることが多いです。

肉太郎のように、基本的に毒舌100%だと、どうなのでしょうか。

顔が色黒の人がボケたときに、「墨汁みたいな顔して何言ってやがる」と突っ込んだり、顔が多少いっちゃってる人(F原とか)に対して「鯖の味噌煮みたいな顔して何言ってる」(意味不明)と突っ込んだり、折角研究室に来たのに「はい、○○君お帰りでーす」と強制的に帰したり・・・。

私の場合、マニアックな話題をもし敬遠されたら、歴史的事実に基づいて、教えてしまうかも。「だからね、大東亜共栄圏というのはね、日本が欧米諸国からアジアを守るために・・・」とか熱弁しそうです。

楽しい会合で、大東亜共栄圏の話題になってしまうのも問題ですが。

イーハンさん、相変わらず女性に囲まれて、いいですね~ 目に浮かぶようです(笑)

私はいわゆる口下手で、しょちゅうかむし、つっかえながら話します。思っていることを言葉にして、他人に伝えるのが苦手です。後になって、ちゃんと伝わってなかったのではないかとか、ああ言えば良かったとか、無駄に考えます(根暗です)
会社でたまたま受けた電話の応対がスムーズにできただけで、「よし!」って感じです(笑)
うまくいかなかったと思う時は、落ち込みます。

人の話を聞くのは大好きです!
話し上手な人がうらやましいです。

鯖の味噌煮みたいな顔って・・・

>肉太郎氏

知らない間に近代史の話題になるなw
圧政会諸氏は筋金入りのネタを豊富に持っている人が多いね
ゆえによくわからない共感を覚えるのですよ。

>haruka氏

私も話すことは好きだけど、決して得意ではないですよ
聞き上手でもないしねぇ。
ただ実のある会話はしたいと思ってますねー
バカ話でも真面目な話でもw

鯖の味噌煮・・・
肉太郎氏は、暗喩なんだか直喩なんだかわからない
比喩をする人なので、受けて側の自由な解釈でいいと思います。




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


