プロフィール

イーハン

Author:イーハン
満身創痍
因果応報
餃子定食
臥薪嘗胆
泰然自若
温故知新
滅私奉公
七転八倒
納豆定食
四面楚歌
五里霧中
暗中模索
千載一遇
内憂外患
心機一転
疑心暗鬼
一顧傾城
一喜一憂
栄枯盛衰
我田引水

最近の記事

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

チラ見総数

スポンサーサイト


鳥の人

先日、勢いで『風の谷のナウシカ』の原作を買った(消息不明のため買いなおした)

私は一番好きな漫画はナウシカである。
ナウシカは映画が有名だが、映画はちょっと…原作とは話が全然違うし無理やりまとめているから物足りない…

25年前の漫画とは思えない。今の時代を予測しているような部分が多々あり、宮崎駿氏の偉大さを痛感する。

子供向きの漫画ではなく精読しないと理解も難しい描写が多い。
人類に警鐘を鳴らす内容であり、私は架空であるナウシカの世界がいずれ現実になるような気がしてならない。

高度文明が崩壊し、残った世界は朽ちかけた自然。僅かな資源を巡り人類はなお戦争を繰り返して滅びの道を歩む…
漫画ではヒロインのナウシカがその状況を少しずつ、変えてついには、再生への道に方向を変えて話は終わる。

人間の弱さ、卑しさと自然環境の共生が主題。
まさに現代に通じる内容。
現実、文明は発展していくが人間は衰退している、戦争は繰り返えされ、自然環境はますます悪化している…

ちなみに私が好きなキャラクターはクシャナ殿下。
映画だと単なる悪女であるが原作は全く違う。
本当は心優しい女性の一面もある。親兄弟から命を狙われているトルメキア第四皇女であり、兵士たちからは絶大な支持を受けている。
映画版は義手義足だが原作はそのような描写は一切ない…。
美しさと強さと賢さを兼ね備えた女性であるクシャナ殿下は理想です。

敵に対しては冷淡だが仲間、部下は大切にする。
こんな上司がいてくれたら…美人だしね(笑)

ナウシカは映画ではなく原作をお薦めします。
スポンサーサイト

<< 転進 | ホーム | 米沢 >>


コメント

確かに原作と映画は全然違いますよね。

私は登場人物の中ではクロトワさんが一番好きですね。クシャナをして『狸』と言わしめた、底の見えない懐の深さ。渋いです。

とはいえ、原作での年齢は27歳の設定。今の自分より年下じゃん、とか悲しくなってみたり。

金曜ロードショーでやる度に何度でも見てしまう、中毒性の高い作品ですね。ガキの頃から何回見たか覚えていませんが、もう台詞もほぼ完璧に言えますぜ。

殿下

定演のジブリのアンサンブルで、クシャナ殿下の頭にかぶるやつとか作ったのを思い出します・・・そしてその時もイーハンさんは、原作の殿下の魅力を熱く語っていましたね!
未だに原作読んだことが無いので、是非読んでみたいです。

>ダニエル氏
クロトワもいいですねー私も好きです
平民あがりの参謀でコルベットの操縦の腕もいい!

>haruka氏
つくったねぇジブリコスプレ
長い漫画では無いので機会があれば読んでみてね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


