プロフィール

イーハン

Author:イーハン
満身創痍
因果応報
餃子定食
臥薪嘗胆
泰然自若
温故知新
滅私奉公
七転八倒
納豆定食
四面楚歌
五里霧中
暗中模索
千載一遇
内憂外患
心機一転
疑心暗鬼
一顧傾城
一喜一憂
栄枯盛衰
我田引水

最近の記事

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

チラ見総数

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

波及

先日の地震の影響がひどく通勤電車のダイヤが朝令暮改の状態。
全く時間が読めないために四苦八苦してます。

愚痴だが…
ホームに人が溢れて皆さん乗り込むため、毎日車内が寿司詰め状態で通勤でヘトヘト…
首都圏では当たり前だろうが地方都市では珍しく体が慣れていない…
天災だから仕方ないが…

それはともかく、本当に県北はひどい状況
被災地は歴史的にも苦難の末に開拓された経緯を持つ

満州に渡って苦労し日本に戻ってきた人々が土地を求めて山間部を必死に開拓、開墾した地域

その土地が地震でめちゃくちゃになった。
主要産業は第一次産業メインで農業と林業と畜産。
山間部で勾配も厳しく元来、水路がなかなか取れず棚田もある
しかし用水路を地震で破壊されたため、今季の収穫は厳しいとのこと
また収穫しても流通経路が破壊寸断されているため出荷もできない
家を破壊され田畑も破壊された人々の厳しい現状はあまりにも過酷だ

こんな時こそ、政府が手厚い支援をするべきだと思う。
本当に日本は金の使い方を間違っている
変な箱もの施設に大金を注ぐなら困っている人々の救済に充てろ。
まだその方が同じ税金を投入されても文句は言わない。
誰も来ない施設を作り維持する必要がどこにあるのか。
合点がいかない。杜撰過ぎる。

昔なら一揆や打ち壊しが起きてもいい状況だ。

高齢者医療制度もグダグダで混乱起こしているだけだ。
困っているのは弱者ばかりだ。

中央のお偉いさん方は勉強だけできるバカか。
一番始末が悪い連中だ。
中央の連中を支えているのは皆地方ではないか。

軍事クーデターが起こらないことを祈ります。2.26事件のような…

地方が荒廃すれば中央は脆い。
何でもかんでも中央視点の為政は国を滅ぼす元凶だ。

お隣某国の歴史見ればその繰り返し…
まだ日本は島国で民族がほぼ単一だからいいが…もし違う民族でもいたらとっくに血が流れているであろうし、宗教がはびこっていたかもしれない。

国政の批判になり話がズレたが。

東北人の偉大なところは文句を言わず耐え忍ぶところだ。
天災だから仕方ない点もあるが、粛々としている。
被災者には頭が下がる。

出来るだけ早い復興を祈ります。
本来は紅葉でも有名な風光明媚な土地ですからね。
スポンサーサイト

<< 硬め | ホーム | S波 >>


コメント

肉太郎実家は震度5強で、仏壇の皿がひっくり返ったりしたね。

しかし、あの道路が崩落している映像を見ると、信じられませんな。

所詮、山なんだなと思う。

山が崩れれば、それに乗っかってるだけの道路も一緒に崩れる。

人間は上手に、トンネルほったり、道路つくったり、建物つくったりしているけど、全部、自然の上に作っているだけだね。

自然が激怒したら、そんなもんは全てなくなってしまう。

いろいろ考える必要があるようです。人間は。

〉肉太郎氏
所詮、人間なんぞ自然の力には抵抗はできんよ
予防するしかないね
しかし地震のエネルギーはすごいな

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。