プロフィール

イーハン

Author:イーハン
満身創痍
因果応報
餃子定食
臥薪嘗胆
泰然自若
温故知新
滅私奉公
七転八倒
納豆定食
四面楚歌
五里霧中
暗中模索
千載一遇
内憂外患
心機一転
疑心暗鬼
一顧傾城
一喜一憂
栄枯盛衰
我田引水

最近の記事

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

チラ見総数

スポンサーサイト


S波

先日、地震があった。
私は12:00からの勤務だったため、まだ寝ぼけ眼でした。

『大きい』と思ってとりあえず頭上を確認しおさまるまで待機さた。
S波が長く小さい横揺れがいつもより長い感じであった。
普段は地震がくると時計を見てP波の時間を計りある程度距離を計るがその余裕はなかった。

宮城県民は地震に慣れているが久しぶりに大きかった。
県北に被害が大きいようです。

天災、自然の強さを痛感する次第。

何だか秋葉原の事件やら地震やらで世間は大騒ぎだった。

秋葉原の事件は映像が流れるたびに鬱になる。
全く胸くそ悪い事件だ。
そして今日は幼児四人を殺害した宮崎勤死刑囚の死刑が執行された。
私が記憶している猟奇殺人の中で最初の痛ましい事件であった。
その後は酒鬼薔薇事件もあった。
今回の秋葉原の事件といい、この20年間で人間の倫理観や価値観などが大きく様変わりしたように思える。
特定の人間ではなく社会全体の風潮が変わった。
わかりやすく言えば、以前は恥ずべき事だったものが当たり前になり、何も感じなくなる。
猟奇殺人事件も『またか』で済まされる。私も含めてその感覚が鈍っている。

以前は表に出なかった負の情報がインターネットにより顕在化し誰でもその情報を共有できるようになったことも一因だと感じる。
故に若年層にも影響を及ぼす。
大人の規制よりも若年層の知識の習得の方がはるかに早い。
今後の情報教育の在り方が問われる。

厭な世の中だ
スポンサーサイト

<< 波及 | ホーム | 月刊 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


