プロフィール

イーハン

Author:イーハン
満身創痍
因果応報
餃子定食
臥薪嘗胆
泰然自若
温故知新
滅私奉公
七転八倒
納豆定食
四面楚歌
五里霧中
暗中模索
千載一遇
内憂外患
心機一転
疑心暗鬼
一顧傾城
一喜一憂
栄枯盛衰
我田引水

最近の記事

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

チラ見総数

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グローバル

久しぶりにゲームの話題でも…

私は中学校くらいからは、ゲームは歴史に関わるものばかり買ってます。

歴史ゲームは以前にも書きましたが、いろいろ知識が増えるのである意味では勉強になります。

『信長の野望』
『三国志』

この2つは外せないところです。


このゲームがきっかけで日本の戦国時代や中国古代史に興味を持った方はかなりいるかと思います。

私は歴史の本を読んでその後、歴史ゲームを知ってはまった人間ですが…

Koeiと言うメーカーがこの2つの作品を提供していますが、歴史ゲームの最大手で史実にも忠実な部分が私的に評価している由縁です。


最近は三国志から離れていますが、信長の野望は毎回新作を買ってます。

近年新たに手を出しのが『大航海時代』と言うゲーム。

15世紀半ば~17世紀半ばあたりまでのヨーロッパ列強の世界進出を描いた船の航海を楽しむゲーム。
各地の特産品を覚えますので地理の勉強にもいいかもしれません。地名は現代と異なることもありますので注意ですが…

そして

大学の圧政会でも流行ったのがマイクロソフト社提供の『Age Of Empires』
一気に世界史熱が私の中で盛り上がったゲーム。世界史を学ぶにはいい教材になるかもしれません(笑)


いま、最も興味がある歴史ゲームは『BLADE STORM百年戦争』
KoeiからPS3で発売中。(アクション)

百年戦争とは、中世ヨーロッパの英仏の戦いを差します。

有名人は…わかりやすい人でジャンヌ・ダルクですね。

今で言う女子高生と同じ世代の農村の一少女がフランスを救うべく単身で立ち上がり、軍隊を率いて街を解放し、王太子を国王に戴冠させた功績があるものの、貴族どもの裏切りにあい結果、火あぶりにより20歳前にして処刑された悲劇のヒロインとして有名です。

かなり話が反れましたが・・・
今の英仏の国家の基礎を作ったとも言える、百年戦争を題材にしたゲームです。



以前から日本史を学ぶ際、同時期の世界の歴史を知れば視野が広がると思ってました。

結構ごちゃごちゃでわからない人も多いはず…それは現代日本のくそ歴史教育が原因ですが…いずれこれについては書きますが。


要は私的に日本史だけではなく世界史にも興味が沸いてきたと言う顕れかもしれません。





しかし…PS3はゲーム機としては値段が高いなぁ…


うーむ。
スポンサーサイト

<< 天命 | ホーム | 陣地構築 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。