プロフィール

イーハン

Author:イーハン
満身創痍
因果応報
餃子定食
臥薪嘗胆
泰然自若
温故知新
滅私奉公
七転八倒
納豆定食
四面楚歌
五里霧中
暗中模索
千載一遇
内憂外患
心機一転
疑心暗鬼
一顧傾城
一喜一憂
栄枯盛衰
我田引水

最近の記事

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

チラ見総数

スポンサーサイト


春日山攻め

お務めが休みだったので馬借からレンタカーを借りて上越市方面へ出兵。


くそ暑い中、上杉謙信が居城、春日山城を攻めてきました。
さすがに堅固な山城だけに本丸まで攻め込むのは苦労しました。建物は現存していませんが…土塁や屋敷跡はありました。
本丸から見る城下は素敵な眺望で、城跡にはあちこちに『毘』と『龍』の文字が。謙信ファンには垂涎の場所です。
ちなみに来週、現大河ドラマのGackt謙信本人が来るみたいですが…

さて春日山城の次に、越後高田城を攻めに…
マニアックですが伊達政宗ファンには外せない場所です。
この城の普請(建築)の総指揮を執ったのが伊達政宗。
実は政宗の娘(五郎八姫)が嫁いだ松平忠輝(徳川家康の息子)の居城なんですね~
要は娘婿の城を舅が作ってやったわけです。
以前も書きましたが松平忠輝は家康から嫌われていたので、実際はあまり長い期間は住んでいません。むしろ徳川家譜代家臣の榊原家の城として有名です。加えると私の先祖(?)も治めていた時期があります…。
復元された三重櫓に登って来ました。ちょっと江戸セレブな気分に…

あまりの暑さに涼を求めて、水着ギャル(ビキニ)を鑑賞しに海水浴場へ(笑)…残念ながら平日なので水着ギャルはあまりいませんでした。未来の水着ギャルはたくさんいたけどねぇ…

あまりの悔しさに観光地の恋人岬へ…
しかし、中越地震のために道路が封鎖中で行けない状態…まさに踏んだり蹴ったり。

仕方なく岩室温泉へ。一風呂浴びて、ちょうど夕暮れ時なので、水着ギャルを…否、日本海に沈む夕日を見に再び沿岸の海水浴場へ。
非常に美しい光景を見て帰途につきました。

追加

上越市に行く途中、先の中越地震で被災した柏崎市を通過しましたが、テレビで見るよりひどい惨状てした。
道路はうねり、路肩は大破、ガードレールは陥没…家屋も潰れて全壊。若しくは損傷が激しく街中、補修のための青いビニールシートと土嚢だらけ…また自衛隊の災害派遣部隊が走り回っており、テント、車両、ヘリコプター、艦艇…まさに戦闘地域のような物々しさでした。加えて仮設住宅もあり、地震被害の実態を間近で見ることとなりました。

暑さと復旧作業でさぞ苦労されていると思いますが、できるだけ早い復興を祈ります。

今日の一言
『ビキニギャルとニキビギャルでは大違い!』

以上
スポンサーサイト

<< 栄冠 | ホーム | 悠久 >>


コメント

今度は是非ご一緒したいです、越後攻め。
今私の携帯の待ちうけは春日山城本丸跡です。

〉近江守殿
城跡も趣があっていいよね
平城よりも山城のほうが武骨さがあっていかにも『城』でした!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


