プロフィール

イーハン

Author:イーハン
満身創痍
因果応報
餃子定食
臥薪嘗胆
泰然自若
温故知新
滅私奉公
七転八倒
納豆定食
四面楚歌
五里霧中
暗中模索
千載一遇
内憂外患
心機一転
疑心暗鬼
一顧傾城
一喜一憂
栄枯盛衰
我田引水

最近の記事

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

チラ見総数

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意思疎通

入社以来、座学による研修の日々です。
基本的に私は人の話を聞くことが好きなのであまり苦にはならないですが、肉体は別で肩こりや首が痛いです…

研修はとても勉強になり、皆さんにも学んで欲しいことです。これは業務に関わることではなく、人間が二人以上集まれば発生するもの。
コミュニケーションです。
何も難しい話ではなく、普段日常で無意識にやっている人間対人間のやりとりです。
これを体系的に論理的にまとめたものを今回研修でおこなっているわけですが…
逆に普段、無意識にやっていることを意識してやると難しいものですねぇ。

例えば、突然言われた単語に対して一分間でそれに関したことを自由にスピーチする…などなど
スピーチなので、人に自分の話を聞いてもらうのですが、瞬時に話の内容を頭の中で構成して相手にわかるように論理的に話す。一分間の制約つきなので余計な言葉は言う余裕がない。相手を説得するには、わかりやすい表現や具体的なことも織り交ぜる必要も出てくる…
これは
普段からすんなり出来る人もいます、私は反対に普段グダグダ長い話が…多い。長年の話し癖がついている…だから難しい。
やってみるとわかります。頭の体操には良いかもしれませんね。

そして
まだまだ研修の日々は続きます…
スポンサーサイト

<< 人権 | ホーム | 知覧 >>


コメント

要点を捉え、簡潔に解り易く伝えるというのは、話をするときにも文章を書くときにも重要ですが、そのなんと難しいことか。

まして、制限時間つきとなると厳しいやね ̄∇ ̄;
おれも普段から話が長いタイプなので、しんどそうです。。

デスクワークによる、首・肩・腰の痛みもしんどいですね。
マッサージ倶楽部が懐かしいw

〉るぅきぃ氏
本物のコミュニケーションスキル高い人は何やってもそつなく物事こなすのでしょう…
私は要領悪いし不器用なんで厳しいです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。