プロフィール

イーハン

Author:イーハン
満身創痍
因果応報
餃子定食
臥薪嘗胆
泰然自若
温故知新
滅私奉公
七転八倒
納豆定食
四面楚歌
五里霧中
暗中模索
千載一遇
内憂外患
心機一転
疑心暗鬼
一顧傾城
一喜一憂
栄枯盛衰
我田引水

最近の記事

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

チラ見総数

スポンサーサイト


白球


最近、高校野球の特待制度について騒がれてますが・・・

憲章に抵触したとかで、野球部解散などになってますが・・・


この状況・・・

あまりにも
野球部員がかわいそうだ・・・

うちの地元の私立2強(T北高校、S台育英)もいろいろ騒いでますが・・・


個人的に思うのは

「何をいまさら?」
「本質を見誤ってない?」

って言う感じですね。



わが母校は当時、県内公立でも五本の指に入るぐらいの精鋭野球部でした。

彼らは朝6時頃に高校へ来て、グランド整備、朝練習をして、昼休みも休まず、グランド整備をしてました。もちろん放課後は21時、22時までは当たり前のように練習していた。土日の休日なんかもちろんない。


しかも、一応進学校だったから、日中は普通の生徒のように65分の授業を5コマ受けて、課外授業もあった。帰宅しても課題もあったと思う。


本当に練習していた。それでも甲子園には結果いけなかった。


私立2強が壁として立ちはだかって、また彼らは打倒私立2強、甲子園を目的として日々、地獄のような練習をしていた。


一方私立は
身内が通っていて実際に見聞きした話だと

朝練をして、レギュラー部員は午前で授業は終わって、午後はひたすら部活の日々だそうです。

プロのような練習施設、トレーナー、野球部寮・・・部活動とは言えない恵まれた環境で「野球」のみに専念できる状態。


雨の日にスポンジ片手に必死にグランド整備をしていた母校の野球部員とは大違い・・・。

こんな私立と同じフィールドで戦っていた彼らに敬意を表する。


私は私立の野球部員をとやかく言うつもりはないが、今、高野連の憲章云々を言うならば、当時いろいろな不平等で悔し涙を飲んだ連中はどうなるのか?


そして、現在私立の野球部に特待で入った生徒は、肩身の狭い思いをしていることであろう。特待生本人たちは何も悪くない。人より野球が上手なだけです。

一芸に秀でた生徒を特別視することは、仕方がないと思う。それだけ、その本人に魅力があるわけだ。


悪いのはその周囲にいる、大人たちだ。
まるで、生徒を高校の知名度上げに利用しているだけである。

学校経営的によろしくなければ
しまいには野球部解散?

特待生ではない野球部員はどうなるんだよ!
その高校の野球部に入るために頑張っている中学生はどうなるんだよ!


全部、いいかげんな大人の都合。繰り返すが、学校じゃない!生徒を商品にしているだけだ。


学校側はプロへのスカウトの道を作ってやっていると思っているのだろう。

その末路がこの有様・・・


高野連の憲章云々言うなら、裏金もらっていた現プロ選手と渡していた球団関係者、全員出て来い!


プロ野球界メチャクチャになるだろうねぇ。

もっと野球部解散とかじゃなくて、根本的に見直すことあるだろうに。


どこの業界でも裏金とか横行しているのだろうが、普通に頑張っている生徒の青春を奪う権利はないはずだ。




しかし、野球部・・・毎回休み時間のたびに飯くっていたような気がするw













スポンサーサイト

<< 知覧 | ホーム | 血戦を越えて >>


コメント

同様の意見を私も持っておりました!!

解散云々よりも、もっと別の問題であろうと。

本当に、純粋な野球部員がかわいそうでならない。


>肉太郎氏
どう考えてもおかしな話ですよ。

意味わからない連帯責任いい加減やめろと言いたい。

やめるのは学校と球団関係者つなげておいしい思いしてる連中だろう。



禿同です。
いまや大学でだってAO入試というものがあるのに、高校野球だけ特待生扱いがダメだなんてお門違いもいいとこですな、ほんと。
名門私立高校はほぼ全部といっていいほど春季大会辞退だのなんだのという騒ぎになっているようですが、こうなるのなんか目に見えてたと思うわけですが。

特待生=不正っていう単純な図式で片付けようとしているのが滑稽で仕方ない。

確かに、アマチュアスポーツである以上、一部に戦力が偏るのは決してよろしいことではないかもしれませんが、スポーツはそれを言い出したらきりがないだろう、と。
戦力の違いがあっても全力で戦うからこそアマチュアスポーツの素晴らしさがあるんじゃないかしら。

おっと、長くなってしまった。
なんにせよ、日本の社会が腐っている一端がこういうところにも見え隠れしてるんだろうなぁ。
不必要な平等主義も如何なもんだと思いますがねぇ。。

>るぅきぃ氏

今まで放置していたツケでしょうね。
まじめにやってる連中が一番かわいそう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


