プロフィール

イーハン

Author:イーハン
満身創痍
因果応報
餃子定食
臥薪嘗胆
泰然自若
温故知新
滅私奉公
七転八倒
納豆定食
四面楚歌
五里霧中
暗中模索
千載一遇
内憂外患
心機一転
疑心暗鬼
一顧傾城
一喜一憂
栄枯盛衰
我田引水

最近の記事

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

チラ見総数

スポンサーサイト


信濃

今年は、戦後60年と言うことで、戦争をテーマにしたドラマや映画を最近よく見かけます。


どうやら、『男たちの大和』の上映が始まったようなので観に行かねば・・・(親父とねw)



軍事を扱った映画を見た個人的な感想ですが・・・


『ローレライ』
史実的には、架空の話ですけど。潜水艦を取り上げたことが邦画では珍しいような~
『パールハーバー』
日本人悪く書かれすぎ&主人公の恋愛話ばかりで正直がっかりだったような・・・。日本海軍の司令部が何故か外での話し合い!(意味不明)
『プライベートライアン』
映像的にも強烈だったけど、単なるドンパチ戦争映画ではなくて、内容もよかったと思う。
『シンドラーのリスト』
戦争の悲惨さをかなり痛感する映画。ながれる一部の映像が同時の実写なので真実。むしろ「ドキュメンタリー」だと思う。



いろいろ、他にも、洋画(アメリカ、イギリスなど)も見ました。
中でもソ連(現ロシア)製の映画は、凄かったw(祖国万歳のみ)






さて。うんちくなんですが、
今回は「大和」型戦艦について~得意分野ですが・・・orz



大和には同型艦「武蔵」(むさし)があります。

あまり知られてないのですが・・・
もう一隻、姉妹艦がありましてそれが

「信濃」(しなの)


でもこの艦は、いわゆる超弩級戦艦ではなくて
急遽、航空母艦(空母)に設計を変更された艦です。
母体は大和と同じなので完成していたら巨大空母だったのです。


しかし

工事の最終段階になり、仕上げをするため横須賀(神奈川)から呉(広島)への回航中にアメリカの潜水艦の待ち伏せに遭い撃沈されました。


なぜ、巨大空母が潜水艦のたった一撃で沈んだのか?



主な原因は、気密性のチェックを曖昧にして、突貫工事で作った艦だったので、潜水艦の一撃で開いた穴から海水が流れ込み、艦内部の隔壁が役に立たず、結果沈んでしまったようです。(普通はある程度なら耐える)



これって・・・
・・・何か現代の話と似てませんかね?


マンション&ホテルの偽装設計・・・
大きな地震がまだ起きてないからいいですけど・・・



話がそれましたが、
「大和」「武蔵」「信濃」は一般国民には極秘事項だったようで、
当時、その存在を知っていた人はごく限られた人だったようです。
ゆえに、国民に人気があったのは、「長門」「陸奥」という戦艦だ
ったそうです。


ちなみに
「長門」は終戦を迎えて戦後、アメリカの水爆実験に利用されて沈みました。
「陸奥」は戦中、原因不明の爆発事故で沈みました。(スパイ説も)




加えて・・・


日本海軍の大型艦にはサイダー製造機があったそうです。アメリカはアイスクリーム。


文化の違いかな




やはり長くなったかwww














スポンサーサイト

<< 雪との格闘 第壱陣 | ホーム | 三汰 >>


コメント

今日…

家に帰ったら、居間に「大和帰還セズ」とゆうマンガが置いてありましたー。
弟が買ったようです。
めずらしくマニアックだね~と言いながらも、ちょっとのぞき見…
大和の矛盾点、フムフムでした(*_*)

>はるか氏
「大和帰還せず」気になりますね~

何千人も乗船している船が沈むっていう事実は
とても不幸な事だよね。

戦争は嫌いです・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


