プロフィール

イーハン

Author:イーハン
満身創痍
因果応報
餃子定食
臥薪嘗胆
泰然自若
温故知新
滅私奉公
七転八倒
納豆定食
四面楚歌
五里霧中
暗中模索
千載一遇
内憂外患
心機一転
疑心暗鬼
一顧傾城
一喜一憂
栄枯盛衰
我田引水

最近の記事

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

チラ見総数



ベルト

先週ついに日頃の行いが悪いせいか原因不明の上半身激痛によりダウン。

医師から言われたのは帯状疱疹による痛みとのこと。確かに体には発疹があり痛みも伴っている。始めは右腹だけの痛みだったが背中にも激痛が走り次第に発疹が表面化してきた。
この帯状疱疹のウィルスは元来、大多数が経験している水疱瘡と同じらしく、普段から身体に常駐しているが、免疫力が低下すると悪さし始め発病するものだそうです。
このため三日間、休むハメになり、抗生物質と痛み止めを処方され、安静にすることとなったが、何せ背中と腹に痛みを抱えているため休む姿勢が取れない。

悶えながらも楽な姿勢を検証しつつ耐えてはいたが、睡眠時の寝返りで痛みを感じ、目覚めること数回。

ようやく本日、社会復帰したものの、普段の四倍の仕事量。手厳しいリハビリである。
ストレスやら疲れが一番の原因とのことですがまた再発しそうな予感が…。

皆様もお気をつけて

上意下達

8月は大東亜戦争の終戦記念日もあり、戦争に関する報道も多い。

ここ連日、日本海軍の軍令部をテーマにした国営の番組があったので、視聴していた。

海軍軍令部はあまり表には出ないテーマで、『連合艦隊』なら一度は聞いたことがある人も多いであろうが、軍令部はその連合艦隊よりも上位の機関で、主に海軍全体、連合艦隊の作戦立案もしていた部署である。まさにエリート中のエリートしか配属されない、海軍の中枢でもある。

今回の番組はその軍令部のOBを含む、高級軍人の反省会の肉声を基にした内容であったが、
おそらく10年前には放送できなかった内容とも言える。

実際は戦争体験者ではない私でさえ、300万人の犠牲者を出した戦争が、陸海軍含め一室のごく限られた人間とわずかな時間で決まったことに対して憤りを感じた。

上がGOサインを出したら下々末端までが従う。
軍隊と言う組織を維持する上では不可欠な要素ではあるが、『戦争』となり、人命と国家の行末を決める重要な判断の場合、あまりにも、プロセスが軽々しい。

国体を維持する為の戦争が、非戦闘員も巻き込み国土を荒廃させ、結果海軍と言う組織も消滅させた。何のための戦争であったのか・・・
あわせて、一人の人間の一判断が何万、何十万人の命とその家族の将来を握っていることの恐ろしさ。

当時も同じであるが現代においては、殊に政治家や官僚たちがその権限を持っている。
つまらぬ論議ばかり繰り返し、保身やら身内のことばかり考え、大局を見据えることができない人間が権力ばかりを持っている。全く今の政治家は気概がない。


物は豊富で飢餓に瀕する憂いもない現代であるが、
先人たちが現在の日本を見たらどのような気持ちを抱くのか。
もしくは、後世の人間が今の時代をどう捉えるのか。

平和なことはいいが、長い平和が続くと、次は一波乱起きることが、
歴史で証明されている。
今度は地球内ではなく、地球外との争いになることも否めないし、
アニメの話が現実になるかもしれない。

ミルキーウェイ

わが地元はただいま七夕祭り
人が多くてうんざり
七夕祭りは正直、他の東北夏祭りと違い祭り自体が動きがないため一度見たらあまりリピーターは望めないように思える。
歴史はあるが…
しかし、短冊に願い事を記載すると言うことは不思議ですよね
世の中の平和でも祈念いたしませう
しかしながら
煩悩を具現化したひどい欲求の固まりである短冊については高天原の八百万の神々も呆れているに違いない。
かような輩には天罰が下ればよい(笑)

舞華

「舞華」私の個人所有のサックスに私が勝手につけた名前。

年齢は10歳
大学入学時に購入したおフランス生まれでかつ実はある有名人の選定品だったりする。
わたしの酷使によく耐えてくれている、そろそろちゃんとメンテナンスを施さないとあまりにも不憫である。

二歳の頃に事故によりベルを支える支柱の溶接が突然外れるアクシデントがあり、某楽器屋のオヤジの荒療治により美しい管体にキズがつけられてしまった。
『うちの娘に傷つけやがって!』
そんな気分になった悲しい過去も。

私の唾液は当然ながら汗やら時には涙も吸いとった戦友である。

私の癖だらけの演奏とロングトーンにより偏った音抜け(笑)
他だ手さえおかげで低音域と高音域の音程は狂っている

羽後各地に赴いたことを唯一共感できるのはある意味この『舞華』だけかもしれない。
高級品だしアルトサックスは今後も買う予定はない。一台の楽器を永く使いたい所存。大破しない限りは…

開けゴマ

今回もまた親子ミュージカルの伴奏として参加した。
なんと連続11回目…
なんだかんだで毎年参加していたらこんな数になっていた!ちょっと驚きでしたが…
楽器を吹くことも高校のOBとして参加した定期演奏会以来であったが前日リハーサルに参加、練習皆無の怒涛15曲の連続総当たり戦。
唇は大破するも昔演奏した拙い感覚と記憶を頼りに必死に譜面にかじりつきつつ、何とか終了。

前述した圧政会サミット後、本番当日。 昨年よりも唇の回復力は意外に良く、ひと安心。
当日リハーサル、昼の部と夜の部と1日で15曲×3 45回は吹くことを予め考えていないと練習皆無の人間はあっという間にばてるわけでして…微妙な調節が入る(笑)

冒頭の曲が今まで演奏した曲のメドレーになっており私としては懐かしかった。いろいろ思い出しつつ頭ではなく体で演奏(笑)
しかしながら安定したロングトーンが出来なくなっておりただでさえ音程悪いのにヒヤヒヤしていた。楽器は恒常的な練習がスポーツと同様に必要ですね…

また今年も現役大学生に混ぜていただきましたが平成生まれの大学生に絶句。
そりゃ老けたわけだな…と実感、私が初めて参加した時に彼らはまだ小学生…そりゃセクハラしたくなるわけで(意味不明)

本番もなんだかんだで楽しく吹かせていただきました。呼集に応じて参加された皆様ありがとうございました。皆様がいることで私も非常に救われる思いです。

後輩みなさんに共通して感じることは入学時のイメージ頃と比較して、卒業後成長された姿を拝見いたしますと女性は美しくなっており野郎は相変わらずな感じであることが不思議です(笑)
とても素敵なお仲間と出会えたことは私の貴重な財産です。また来年も参加する予定です。 その際はよろしくです。

現役生の皆様も指揮者の彼もいいキャラクターでした。サークルは大変なこともたくさんあるが皆で協力して頑張って欲しい。また共に演奏しましょう。


お詫び:今年は慎重に演奏したためエロスはあまり表現できませんでした。エロ吹きも練習しないと…ね(略)

素敵な時間でした。

サミット

立憲圧政会のサミットが開催された。
時間が遅くなり申し訳なかったが、肉太郎氏とダニエル氏と棚卸しあけのなまはげ氏が参加した。

場所:ガ○ト
食べもの:芋けんぴ
飲みもの:ドリンクバー

不動の三点セットである。
日焼けした田舎教師は腕っぷしが太くなりヘルメットを被ったら現場監督間違いないですね。
敏腕営業マンはエコでの苦しみ
なまはげ氏は暗中模索と言ったところでしょうか…
圧政会メンバーでも連絡が取りにくいとされる、もやし味噌氏(女子)とコンタクトがとれてサミットとしては大きな進展であった。
今回は私自身がかなりタイトなスケジュールであまり長居出来なかったがお許し頂きたい。
お稲荷大明神とキャップ氏が今回急遽不参加で残念だったので一度、集結しないとダメだな!
とまぁ 定例報告でした。

| ホーム |


 ホーム 


