プロフィール

イーハン

Author:イーハン
満身創痍
因果応報
餃子定食
臥薪嘗胆
泰然自若
温故知新
滅私奉公
七転八倒
納豆定食
四面楚歌
五里霧中
暗中模索
千載一遇
内憂外患
心機一転
疑心暗鬼
一顧傾城
一喜一憂
栄枯盛衰
我田引水

最近の記事

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

チラ見総数

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山城守

大河ドラマの話題になります。
『天地人』は私が好きな時代なので毎週唯一欠かさず見ている番組になります。
直江兼続は直江状を家康に送り喧嘩を売った人として有名ですがドラマもその伏線となる石田三成との絡みが端々に出てきているようですね
上杉軍は破竹の勢いで関ヶ原の際は最上領(山形県)に攻めこんだが、美濃の関ヶ原が一日で勝負が着いたため、やむ無く撤退した経緯があります。
これは奥州版の関ヶ原とも言われてます。
上杉軍を指揮したのが直江兼続であり、大河ドラマでも扱いは大きく私の期待している部分でもあります。

マニアックだが実は最上家も奮戦しており長谷堂城の戦いは直江兼続も苦戦し結果、攻略できなかった。
わが地元の伊達政宗も最上家に援軍(政宗の母が最上家出身)を差し向けたり、ドラマで言うパパイヤ鈴木が演じる甘糟氏の城(白石城)を彼が留守中に攻めこみ攻略している。
白石城は元々伊達家にとり重要な拠点であり、何としても奪い返す必要があった背景もあります。
とまぁ、ほぼネタバレですが、関ヶ原のドタバタは有名人がたくさん出るのであまり詳しくない人も楽しめると思います。

帰宅中の電車内からの投稿でした(笑)
スポンサーサイト

寸暇

更新が滞ってます…
新しい部署に異動から毎日、ユーザー相手にメール回答しておりぶっちゃけ、ブログの記事投稿までモチベーションが持たないのも事実。
非常に忙しい。休日は寝てばかり。体力を回復しないと平日持たない。
てな感じで…
つまらない記事ですみません。
やれやれ。

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。