プロフィール

イーハン

Author:イーハン
満身創痍
因果応報
餃子定食
臥薪嘗胆
泰然自若
温故知新
滅私奉公
七転八倒
納豆定食
四面楚歌
五里霧中
暗中模索
千載一遇
内憂外患
心機一転
疑心暗鬼
一顧傾城
一喜一憂
栄枯盛衰
我田引水

最近の記事

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

チラ見総数



ねずみ考

けふは『子供の日』

だからかなぁ


仕事から帰ると国営放送で、ディズニーとジブリの音楽の特集が放映されていた。


飯をくらいつつ、視聴。


放映されているほとんどの曲を何かしらの機会で演奏した記憶がよみがえった。

・高校時代の吹奏楽部
・大学時代の吹奏楽団


ジブリはアンサンブルで腐るほど演奏した。コスプレして(笑)
ちなみにコスプレ内容
・サツキ・メイ姉妹の父親(マニアック)
・パズー(トランペットは吹けません)
・シータ(涙目)


ディズニーは、ほとんどメドレーで合奏した。
高校時代soloでも吹いたこともある。(エロ吹きしてヒンシュクかったが)


両者とも、万人ウケする曲が多く、アニメや映画で曲を知っている年代層が非常に厚い。

実際名曲が多い。

よいアニメは音楽も凝っている作品が多いですね。

特にジブリの曲は甲乙付け難いほど名曲が多いな・・・
作曲をしている久石譲氏は本当に尊敬する。まるで日本人が好きな旋律を熟知しているようだ。


ディズニーは最近、実写も多くてわからないものが多いが、幼い頃見ていたアニメ映画の曲は懐かしさを感じるし、聴いてて飽きない。

演奏した記憶もあるからなおさらであると思います。
楽譜にない音符を勝手に付けたり、あえてリズム崩して皆に迷惑をかけた思い出もよみがえるわけですが(笑)


そしてディズニーのしっとりしたバラード調の曲は何せ、SAXでエロ吹きしやすくてねぇ。
いろいろふざけて遊んで吹いていた(笑)



私がピアノを弾くとしたら・・・
ディズニー曲を悪用して女性を口説くでしょうね・・・


うふふふ


だが。

SAX含め、管楽器は口を塞がれているため、演奏中は女性を言葉で口説けないのが難点だな(笑)
その点、ピアノはな・・演奏しつつ美辞麗句を並べることが可能である。


管楽器も「言葉がないぶん、演奏を聞かせれば、イチコロと・・・」おもわれがち。


だが。

現実は厳しいと思われる。
それはやはり演奏技術があればこその話ですね。


不純な動機で楽器を始めたイーハンですので、ゆえに不純な使用方法を考えます。
SAX歴13年ですが、何か(笑)



何の話だがわからなくなってきましたが・・・


要はディズニーの曲は女を口説くには最適だ



名曲が多いということで。



そして・・・

多くの女性から以下のような批判を受ける
「そんな単純なものではない」


と・・・


『だが、それがいい。』(イーハン談)







『いつか王女様が・・・』




| ホーム |


 ホーム 


