プロフィール

イーハン

Author:イーハン
満身創痍
因果応報
餃子定食
臥薪嘗胆
泰然自若
温故知新
滅私奉公
七転八倒
納豆定食
四面楚歌
五里霧中
暗中模索
千載一遇
内憂外患
心機一転
疑心暗鬼
一顧傾城
一喜一憂
栄枯盛衰
我田引水

最近の記事

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

チラ見総数



三号館

圧政会諸氏に捧ぐ一曲

『時には昔の話を』


加藤登紀子氏が歌う名曲です。






『紅の豚』のエンディングソングとして有名です。





サンクチュアリ

やべ、更新していませんでしたorz

ネタはいろいろあったが・・・書き損じておりましたゆえ、勘弁。





昨日,聖火リレーが長野であったようですね。
その前に善光寺がスタート地点をやめましたねぇ。

さすが、素晴らしい判断だ


そもそもなんで聖火を世界各地でリレーする必要があるのか?
以前はしてなかったでしょうに・・・アテネと開催国内で行うのは理解できるけど



オリンピックはある意味ナショナリズムのぶつかり合いになるわけで、殊に今年の開催国はねぇ・・・



善光寺が英断を下したところ、境内にいたずら書きした大バカ野郎がいるようで。
日本人も開催国をバカにできませんね。文化レベルが低すぎる。


本当にモラル低い。
欧州のように文化的な物を大事にしようって思う気持ちがないのかね日本は・・・

建物にしろ
なんでも新しければいいってもんじゃないだろうに。


そのくせ、変な模造城郭つくってさも『城下町』とか言っている観光地とかあるし。

ウソばっか。

「当時はあんな城ないだろうに」何度突っ込んだか。


お城とか観光目的で作れば、その時点で胡散臭い。
余計なお土産屋とか出来るし・・・『ここで買わなくてもいいでしょ』って言うものばかり扱ってる(笑)


古城が一番。
石碑のみ。そのままの自然。風情がある。
変に整備されていないから、当時と同じ風景を見てるようでいい。



蛇足だが
私の地元には城跡がある。南北朝時代の東北の城では相当有名な城なのですが・・・

ただ地元市民含めほとんど知られていない。
伊達政宗が来る前の時代ですから・・・

そこの城跡は断崖だらけの典型的な中世の山城ですが、桜の木が相当植え込まれてあり非常に今の時期は趣がある。(桜はおそらく後世の人が意図的に植えたものと想像されるが)

観光地ではないので、普段は人もいない。
城郭もしくは郷土史マニアが来るぐらいだろう。


ひっそりとしたところに隠れた歴史名所があったりして興味深い。

観光地の京都、奈良は確かに歴史あるけどね(笑)



ちなみに私の団地の一角の館跡にも・・・伊達政宗の愛人(側室)が住んでいたとか(笑)

けっこう郷土史は面白いですよ。何せ地元ですから。

最近は仙台の地名に関する書物を読み各地の地名の由来を調べております。
これまた面白い。『へぇー』程度ですが、専門家じゃないので十分。




そうだ、最近やたら『雑学』を強調しているクイズ番組とか多いですね。

やめろ。

私の個人的な意見として・・・
番組になったその時点で『雑学』ではなくなる。

しかも、おいしいところだけ説明するのが許せないね。
いろいろ調べた上での『なるほど!』感がまったくないでしょ。テレビだと。


あの番組は邪道ですね。
しかも概説ばかりでつまらん・・・


書物から読んで行き着いた上での充実感がないと『雑学』ではない。
テレビが取材して調べた結果を流しているだけ。(時事ニュースとかは勿論別ですけど。)
どうせ・・・すぐに忘れるんだよね。テレビって。



とまぁ最近は亡き祖父が残した膨大な書物を読み返しているイーハンです。


昭和初期のエッセーが爆笑でしたw
いずれ記事にします。




かしこ












桜花

また更新してなかった…

我が地元は今
桜が満開みたいです。
職場で花見があるようだが、休日潰してまでは正直参加したいとは思いません。
酒飲みませんから。
花を愛でるのではなく屋外で飲む口実だろうが(笑)

花見と言えば、豊臣秀吉が生き葬式として花見(茶会)を開いた後に実際死んだことを思い出した。

花は花でも美人を眺めるている方がいいな(笑)

♪『貴様と俺とは~同期の桜…』♪

最近、再び近代史熱が上がってきて読書してます。
やっぱり100年前とは大違いだな…国家も人間も。

復刻大正版の『修身』の教科書を手に入れました。

内容がすごい。
まさに現代の義務教育に必要です。

天皇を神格化しているような部分を修正すればいいと思うが…
戦前のことを持ち出すと、きまって『軍国主義の再来』と無駄に騒ぎ立てる、俄か平和主義論者がうるさい。
中途半端な教育したツケが現に今の世相だろうが。
未だにわかってないよ政治家も官僚も学者も。

戦後、63年経てもアメリカ軍がいる日本ってどうなんでしょ。不思議な構図です。
非核宣言の国に世界最強の軍隊が常駐しているわけで。矛盾してますよね。

give me chocolate

| ホーム |


 ホーム 


