プロフィール

イーハン

Author:イーハン
満身創痍
因果応報
餃子定食
臥薪嘗胆
泰然自若
温故知新
滅私奉公
七転八倒
納豆定食
四面楚歌
五里霧中
暗中模索
千載一遇
内憂外患
心機一転
疑心暗鬼
一顧傾城
一喜一憂
栄枯盛衰
我田引水

最近の記事

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

チラ見総数



大河ドラマ

なんとなく・・プロフィール画像を更新してみたw
『伊達政宗』です~

地元の英雄ですね。幼稚園の頃から好きです。

全国的には、かつての大河ドラマ「独眼流政宗」
でかなり知名度が上がったそうです。

ちなみに主演は「渡辺謙」でした。
ハマリ役ですね~


と言うことで大河ドラマについて・・・

続きを読む »


吹奏楽バトン

ゴースケ氏から吹奏楽バトンが回ってきたので答弁しますw
「立憲圧政会、イーハン君!」(国会風に)


Q1:担当している楽器は? 
  
  アルトサックス・テナーサックス・ほら吹き(嘘)


Q2:その楽器を選んだ理由は?

  家にアルトサックスとトランペットがあった。
  高校入学の際、「楽器を持っているなら~」
  と言う理由でサックスに。
  &「サックスはモテルよ~」という先輩の不純な一言で即決w
 
  その後は周囲の状況でテナーと交互にやってきました。
 

Q3:所属している(またはしていた)団体は?

  秋田大学吹奏楽団
  
  秋田サクソフォーンクラブ
 

Q4:吹奏楽を始めたきっかけは?

  姉がずっと吹奏楽漬けの生活送っており、毎日のように吹奏楽
  曲を間接的に聞かされていて、高校入学時に気づいたら吹奏楽
  部に入学していました。+音楽が幼い頃から好きでしたので。
  
   

Q5:担当楽器以外でやってみたい楽器は?
  
  どの楽器も魅力的ですが、強いて言えば。
  
  フルート
  ジャズやボサノバのフルートを聴いて感動。
  &美人が多いから(ry


  コントラバス
  渋い。低音が素敵すぎ。


  ホルン
  グリッサンドしたいwパオーン
 

Q6:いちばん心に残っている思い出は?

  高校の時の部活動全般。
  (ネタが尽きないw)

  ここでは書けねw


Q7:いま思い出してもハズカシイ失敗は?

  たくさんありますが・・・
  半音ずれてどソロのフレーズに突入。もちろんマイク付。
 

Q8:あなたの所属団体で伝説になっている事件を教えてください。
  
  高校時代、コンクール終了後、半裸で会場前で大暴れしたことw


Q9:初めて演奏した曲は?
 
 1995吹奏楽コンクール課題曲
 「アップルマーチ」


Q10:一番好きな課題曲・自由曲って何?

 課題曲・・・イリュージョン
 自由曲・・・バレンシアの寡婦


Q11:その他、思い出深い曲を5つ挙げてください。

  宝島・・・やりすぎだからw
  交響的譚詩・・・難曲の課題曲Ⅴを初心者集団で演奏したこと。
  アルメニアンダンスⅠ・Ⅱ・・・高校でⅠ、大学でⅠⅡが吹けたので。
  詩的間奏曲・・・演奏している自分が感動したから。
  1812・・・以前から演奏したかったから。(加農砲が!)

 
Q12:この先演奏してみたい曲は?
  
  過去の課題曲(たくさんやりたい)
  シェヘラザード
  チュニジアの夜
  いつかきっと(再度挑戦したいw)
 
 
Q13:最後に…あなたにとって『吹奏楽』とは?
  
  続けてやってて本当に良かった。
  たくさんの人と出会えたから。


Q14:バトンを渡す5人の音楽家は?

  このブログを見た人間全員じゃ。

雪との格闘 第壱陣

今年は雪が12月から積もり過ぎ・・・

車が大きな雪の塊と化しており、発掘すること、30分。
ようやく車の姿が現れてひとまず一服




次はアパートの敷地から公道に出るまでの突破口の開拓。
これがしんどい・・・誰も除雪しないから、前人未到な状況な訳です^^;
考えてみると、除雪道具が皆無。



ならば・・・

手足を駆使して(要は人力ねw)フラフラになること30分。
この疲労感はどこかで感じたことがあると思ったら、
スキー場での休憩時と同じ・・・雪と格闘すると予想以上に
体力が消耗してる・・・。



やっと突破口を切り開いて乗車して近くのスーパーへ
(この時点で歩いて行った方が早いw)




行く途中の交差点で・・・どうも右折先の様子が変だと思い
交差点の前から徐行していたら

そこに


右折先から交差点へバックしてくるRV車が!
(普通ならあり得ない)


なんと~


徐行していて良かった・・・もし、進んでいたら
衝突していたかor回避して雪の塊に突っ込んでいたかも・・・




青信号だけど停車して、歩いて右折先を見たらバスが雪にハ
マッて立ち往生中。双方の車がバスを避けようとして右折先
の状況は目茶目茶!バスの運転手さんは携帯で慌ててるし・・・

ただでさえ、雪がシャーベット状でハンドルとられているのに・・・
自分は先頭車で後続の車がいるわけで・・・これはヤバイと思ってな
んとか別の道を迂回して事なきを得ましたがw




かつて教習所で言われた、『運転には判断力が必要』この言葉の
重みが脳裏に浮かびました。


しかし、雪道って怖いです・・・今後も気をつけないと










信濃

今年は、戦後60年と言うことで、戦争をテーマにしたドラマや映画を最近よく見かけます。


どうやら、『男たちの大和』の上映が始まったようなので観に行かねば・・・(親父とねw)



軍事を扱った映画を見た個人的な感想ですが・・・


『ローレライ』
史実的には、架空の話ですけど。潜水艦を取り上げたことが邦画では珍しいような~
『パールハーバー』
日本人悪く書かれすぎ&主人公の恋愛話ばかりで正直がっかりだったような・・・。日本海軍の司令部が何故か外での話し合い!(意味不明)
『プライベートライアン』
映像的にも強烈だったけど、単なるドンパチ戦争映画ではなくて、内容もよかったと思う。
『シンドラーのリスト』
戦争の悲惨さをかなり痛感する映画。ながれる一部の映像が同時の実写なので真実。むしろ「ドキュメンタリー」だと思う。



いろいろ、他にも、洋画(アメリカ、イギリスなど)も見ました。
中でもソ連(現ロシア)製の映画は、凄かったw(祖国万歳のみ)




続きを読む »

三汰

久しぶりに、「信長の野望Online」を覗いてきました。
戦国時代なのに、サンタの帽子をかぶった
プレイヤーが街中にたくさんw城門には門松あるのにw

和風テイストが売りのゲームではなかったのかw
鎧や小袖、水干など着てるのに頭にはサンタw異様な光景・・・
まぁゲームの世界だからいいですけどねwww




されど・・・現実も近いイベントで
クリスマス
初詣
追儺式(今の節分かな)       
バレンタインデー etc・・・
実に多文化ですね。


関連してですが・・・
もともと日本はいろいろな宗教が外から入ってきても、寛容な国
のようです。 cf.神仏習合、本地垂迹説などなど・・・
(一時期キリスト教は禁令されてましたが^^;)


一方、篤い信仰がある国など素晴らしいですね~特に文化とか
勿論、日本も世界に誇れる文化があり、全然欧米に負けてませんが。


問題なのは、その文化を維持、保全することに関しては・・・
残念ながら、現実かなーり欧米に遅れてます


新しく便利なものばかりが注目される世ですけども・・・
先人たちが作り上げたものを再認識することは、今後も
大切だと思います!









続きを読む »

反省会

昨日は、先日行われた定期演奏会の反省会。

個人的な反省は、練習不足&モチベーションの低さに尽きる。
弁解できない。特に指揮者の方、パートの皆さんに対して申し訳ない。


全体の反省は率直に・・・元老院としてw
「毎年、同じ反省が目につく」


う~ん。正直残念かな。


運営側の立場もわかる。自分も運営に携わっていた頃、たくさんのミス
をして、多くの先輩から叱責や励まし、アドバイスをもらいました。
また、後輩からの一言で「なるほど」と思ったこともたくさんありました。

過去の教訓を生かすことはとても大事。しかしながら、それに頼りっぱなしでも、新鮮さに欠き、マンネリ化を生む。
ならば、常に新しい事に挑戦する・・・しかし大きなリスクもある。


暗中模索、五里霧中、試行錯誤、、、、、


日々悩むことが多いと思う。









続きを読む »

演奏会終了

昨日、吹奏楽団の演奏会が終了。
私は今年はコンクールに参加しなかったので、久々に舞台の上にあがったのですが、やはり楽しいものですね~


今は運営などにも参画はしていないので、この日のために計画や準備に奔走している後輩たちに感謝するとともに、毎年当たり前のように定期演奏会を開けている恵まれている境遇にも同時に感謝しなければならないと思いました!演奏(練習)できる場所、メンバー、そして楽器。やる気だけではクリアできない事はたくさんありますから、、、その多くの困難を乗り越えて、吹奏楽団を立ち上げたOBの皆様方の伝統を受け継いで今があるのかと思うと、感動を覚えます!


えぇと。実際、演奏の方はいろいろやらかしてしまいましたが・・・w
指揮者の方、お手伝いの方、一緒に演奏した皆さん。お疲れ様でした!!

あと、打ち上げでお酒が飲めない私を配慮して、差し入れしてくださったシャンメリー、炭酸きつくて美味でした



船大好き~

演奏会本番前、毎度のことですが安眠できないので、暇つぶしにこの場所を使ってプロフィールの画像についての説明をw

私めは、幼少の頃から「船」が大好きで、ある機会を通じて「大航海時代Online」というオンラインゲームを始めてみたのですが、なかなか面白くて・・・一時期ハマっていましたw

と、言うわけで・・・
そのゲーム中に自分が操船する船だったりしますw


↓まさに海賊に襲われてるとこ↓

被弾!

続きを読む »

今日は

定期演奏会です、、、って、例年に比べるとアッという間にこの日が来たような気がします。今年はレギュラーのサークル活動ですら消極的な参加になってしまい運営している諸君や練習不足でパートの皆さんにはとても申し訳ない気持ちで一杯ですorz

とりあえず。できる事に集中するしかない。






うん







うん。。。。






アンサンブル・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ




しかし、今夜の雪はなんだ~起きたら銀世界かしらw


どうか、神様。天候のせいで、お客様の客足が遠のきませぬように・・・(-∧-;) ナムナム

トラトラトラ

12月8日、若い世代の人はピンと来ないでしょうが、今から64年前の今日は歴史が大きく変わった日です。
それは日本がハワイのオアフ島の真珠湾を奇襲した日米開戦の日です。またアメリカが第二次世界大戦に参戦した日とも換言できます。
毎年この日が来ると歴史に「もし、、」は禁句ですが戦争が起きなかったことを想像してしまいます。私はあの戦争がなければ今の日本はないと思っているので、この日は多くのことを考えてしまいます。
最近は戦争の事は他国の事とされ風化しがちですが、64年前に日本が太平洋戦争に突入した事実は揺るぎないものです。

続きを読む »

先生~

偽医者が8年にわたり医療行為をしていたそうです
内科勤務らしく手術はしなかったそうですが( ; ゚Д゚)


って!ちゃんと調べないと!

本日より運用開始

ようやくパソコンの修理が終わったついでに、本日よりブログを始めることにする

今後はちょくちょく更新して行きたい所存です!

| ホーム |


 ホーム 


