プロフィール

イーハン

Author:イーハン
満身創痍
因果応報
餃子定食
臥薪嘗胆
泰然自若
温故知新
滅私奉公
七転八倒
納豆定食
四面楚歌
五里霧中
暗中模索
千載一遇
内憂外患
心機一転
疑心暗鬼
一顧傾城
一喜一憂
栄枯盛衰
我田引水

最近の記事

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

チラ見総数



イギリス

先日、大学の吹奏楽団のコンサートに初めて見に行った(笑)

毎年参加していた演奏会をお客さんとして見たのは感慨深いものでした。
計画、練習、運営と裏側もいろいろ知っているわけで、顔見知りの後輩達もたくさん在籍していたから、とても楽しめてニヤニヤしながら見聴きしてました。

普通のお客さんにとっては演奏会で初めて聴く曲、そしてその日の演奏が、その団体の音でもあると思う。
奏者側であると何度も聴いて練習しているから、演奏の出来にどうしてもこだわるのは仕方がないし、当たり前だ。

でも普通のお客さんはそんなことはわからない。
その日、見て聴いたものが全て。
評価されるコンテストとかコンクールは別だが、演奏会はやはり視覚的なものも奏でられる音ともに大きな印象を与える。

以前、中学生のマーチングを手伝いをしながら見ていた。
完全コスプレ、演奏には使わないディティールの部分も、道具類も全て統一されていた。
その上での動きのある演奏。
見てて圧巻だった、迫力があったし、演奏を聴いてて曲のテーマが頭に浮かんだ。
終わった時、会場からは惜しみない拍手。
『もう一度聴きたい』と直感で思えた演奏だった。
音程がどうとかリズムがどうとかそんな細かい話ではなく、演奏中の彼らの雰囲気に取り込まれた感じであった…。
大学のみんなの演奏を聴いててこんなこと思い出した。

これからも、印象に残るような演奏みんなで続けて欲しい。
奏者個人で印象に残る曲は嫌でもできるし!ミスって!(笑)
なかなか団員全員が共感できる演奏って難しいですよね。

話は変わるが…
大人数で一つものを作り上げると言うのは楽しい。渦中のときは大変だが、終わってもの足りなさを感じるぐらいがちょうどいい。悔いではなく、『またやりたいな』と思ったら成功ではないか。

大人数で何か物事をこなすと言うことは人間必ずするべきだ。
自分の狭さと、周りの素晴らしさが見えてくる。それがわかると謙虚にもなるし、優しくもなれる。また、新たな発見にもなる。
そう意味で大人数で演奏する吹奏楽はいい勉強と体験になる。

なんか話が反れたが…参加された四年次以上の皆さん、お疲れ様でした。
在校生の皆さん、日々の活動を頑張って下さい、私みたいに皆さんの演奏を楽しみにしている人間がいることを忘れないで下さいね!
お手伝い皆さんもお疲れ様でした。

最後に、皆さんの演奏を聴いていて、私も皆さんのような素晴らしい人達と混ざって演奏していたことを誇りに思えました。(マジで)

関係各位
お疲れ様でした。

そして
やっぱり女子大生はかわいい(意味不明)
以上

如何様

久しぶりに国営放送でやってる歌謡ショーを見た。

バイトしてた頃は毎週バイト先で常連客と文句言いながら見てました。

吹奏楽団でよくやる懐メロの原曲を歌手が歌う。
曲の雰囲気を覚えるにはいい番組だった。演出的にも参考になり、プロの機材は揃えることは出来ないが、やりとりを盗める事はあった。

私はsaxだからバックの演奏が気になってました。
クラシックでもないポップスとも違う、ジャズでもない、コテコテの演歌saxと言うかムードsaxとも言うべきか…

エグいぐらいのいやらしい吹き方が大好きです。
saxはよく『エロい』と言われますが真骨頂が演歌sax…だと私個人が思う由縁。
気持ち悪いぐらいのしつこさがある癖のある演奏。
嫌いな人は嫌いな演奏スタイルでしょうね。
高尚なクラシックの上品さもいいが、俗っぽい身近な泥臭さがある方が大衆ウケはいい気がします。偏見かもしれないのであくまでも個人的な意見ですが。

クラシックは未だに敷居が高い、イメージがある。

普通の爺さん婆さんが喜ぶのは、むしろ演歌とか懐メロ。自分らが若い頃に聞き慣れた曲は時代を経ても好きなのでしょう。
聴衆ありきの音楽ならば聴衆のニーズに応えるのも奏者の義務かもしれない。
聴衆の年齢相応の演奏曲目はやはり大事ですよね。

また話が反れた…

大学時代、指揮者を無視して勝手に装飾音符つけたり、ポルタメントしたり、リズムをワザとずらしてゴメンナサイ。

確信犯です。

逃げ逃げ

以上

OM

いやいや、ご無沙汰してます
先週、久しぶりに秋田に向かい、4ヶ月ぶりにsaxを吹いた。
毎年、参加していたミュージカルの演奏に馳せ参じたわけですが…以前、演奏した曲が大多数なんでなんとか練習なしでもついてゆくことができました。

何故にこのミュージカルに連続で参加しているのか?(実は、吹奏楽コンクールよりも多く参加しているわけで)
一つ、ミュージカルの話がよくわからないから。毎年、気になって仕方がない。台本を読むと外郭は何となくわかる。
一つ、家族に必要なものがある。現代の冷え切った親子関係や家族関係に必要な要素がある。
一つ、演奏している自分の前で人が舞い歌っているシチュエーションが非常に貴重であること。己の演奏のために舞台に立つことは奏者では当たり前だが、裏方に組し幕の後で演奏することはアマチュアではあまりないはずだ。
一つ、子役の成長がよくわかる。9年も見ていたらだいぶ変わります。
最後に、皆で一つのもの手作りしている姿が見える。見習うべき点が多い。プロ劇団とは異なって派手さはないが、雰囲気がよい。
加えて名曲がある。そして演奏していて心地よい曲もある。

演奏に加えてくれた現役生の皆さん、お邪魔してご迷惑かけました。
平成生まれの大学生と演奏できる機会がある私は幸せものです。楽しかったです。
来年もまた、参加したいですね。

参加された皆さんお疲れ様でした!

定期演奏会

おととい、吹奏楽団の定期演奏会が開催された。

続きを読む »

寄港地

吹奏楽ネタ投下




定演で演奏する『寄港地』について

続きを読む »

吹奏楽コンクールゲーム


こんな無料ゲームを見つけましたw
 「吹鼓伝」「燃えろ普門館!」

http://www.geocities.jp/chlae_mon/ksg/

なかなかシビアですぞ・・・



回顧録①

最近、圧政会ネタを連続で爆撃してましたので話題変更w
ちなみに「圧政会」って何と思う人は過去の記事を読んで( ゚д゚)クレ


さて
無事、先週毎年恒例の吹奏楽団の県内公演も終り一段落してサークルとは疎遠になっている自分ではありますが・・・


いろいろ思い起こすと・・・
入学式7回
県内公演8回(N目町、A仁町、K和町、H郎潟町、O内町、K潟町、N代市、K館町)
吹奏楽祭7回
親子M7回+市民劇場
吹奏楽コンクール5回(F島市、H戸市、A田市、A森市、F島市)
定期演奏会7回
Y本町演奏会7回
小学校訪問演奏4回
福祉施設慰問演奏20↑回?くらい
楽器指導多数・・・
その他演奏機会多数・・・

・・・


・・・我ながらまぁ飽きもせずドップリ浸かったものだとorz


ここまでサックスと付き合うとは果たして大学入学当初思っただろうか?(思えば高校の頃も部活は皆勤に近かったw)

運命と言うか、天命と言うか・・・
こんな私でも一時、サークルから出奔したり、帰参したりw
紆余曲折を経て今に至ってることを改めて実感。


個人的な考えとして
大学だけ行っても大学生活。
バイトしまくるのも大学生活。
サークルに浸るのも大学生活。
だと思います。

私はおかげさまで幸い、研究室「圧政会」の諸氏とも交流できてますし、同じバイトを5年近く続けていろいろ学んだし、サークルの先輩後輩の皆さんにもたくさんお世話になってるし・・・

この状況は、かなり恵まれてるのでしょう。
これも皆、お世話になった人のおかげと両親のおかげかな・・・。


普通の人では、まず得られない時期を学生と言う立場でいるわけですからね。これは賛否両論ありますし、楽しいこともあれば、辛いこともあるわけで・・・一概に断言することは不可能ですけど。



このような経験を今後どのように還元若しくは、生かしていくことが一番の私自身の課題かもしれませんね。



はい、湿っぽくなってまいりましたw



ヤキがまわったかなw




(-ι-З)無念



イーハン氏の過去をクリックw
                         →
                         →
                         →

続きを読む »

浮気

ええと
浮気と行っても男女関係の「浮気」ではないので、あしからず・・・orz


普段はサックスを吹いてるのですが・・・

ちょっとした機会でコントラバスをいじらせてもらいました!

親切に教えてもらったのですが、初めての弦楽器だったのでかなり新鮮でした・・・
毎度、他の楽器を触ると感じるのは、その楽器を演奏している人は「すごい」と、素直に感じいっておりますw

弦の抵抗があんなにも、強いとは思いませんでした!おかげで、指先は赤く腫れ上がっております・・・
どうやら、慣れると指の皮が厚くなるそうです!

弓も、力の加減や当てる角度で、音程、音色の良し悪しが決まる模様です・・・
うーむ、難しい・・・


でも、渋い低音の魅力的な音は、やっぱりかっこいい!(・∀・)モエッ


次やりたい楽器は・・・

管楽器  フルート
弦楽器  コントラバス
鍵盤楽器 ピアノ


決定w

徒然なるままに

昨日は毎年恒例のY町音楽演奏会でした。

今年は、あまり合奏に出れない事が多く、指揮者をはじめ皆様に多大なるご迷惑をおかけしてしまったのことが、心残りではありましたが、本番は楽しく吹かせてもらって、特に運営に携わってる皆さんには感謝しています。


演奏が終わった後に、合同で演奏を共にした中学生の女の子から、お手紙をもらいました。
(去年もsaxパートの皆さんからもらいました~)



帰宅後、こたつに浸りながら、頂戴したお手紙に目を通しました・・・。
一通り読んだ感想ですが、非常に素敵な内容のお手紙でした!
(Mちゃん、手紙はしかと受け取った!(TдT) アリガトウ)


ひとつ思ったことは・・・

最近は、携帯電話やEメールばかりで、連絡を取り合ったりしますが、断然、肉筆の手紙の方が良いですね。書き手の筆跡というものは何か温かみを感じます。と共にEメールと比較しても手紙そのもの存在に重みを感じます。



だって「返事書かないとな~」って思いますしねw






続きを読む »

吹奏楽バトン

ゴースケ氏から吹奏楽バトンが回ってきたので答弁しますw
「立憲圧政会、イーハン君!」(国会風に)


Q1:担当している楽器は? 
  
  アルトサックス・テナーサックス・ほら吹き(嘘)


Q2:その楽器を選んだ理由は?

  家にアルトサックスとトランペットがあった。
  高校入学の際、「楽器を持っているなら~」
  と言う理由でサックスに。
  &「サックスはモテルよ~」という先輩の不純な一言で即決w
 
  その後は周囲の状況でテナーと交互にやってきました。
 

Q3:所属している(またはしていた)団体は?

  秋田大学吹奏楽団
  
  秋田サクソフォーンクラブ
 

Q4:吹奏楽を始めたきっかけは?

  姉がずっと吹奏楽漬けの生活送っており、毎日のように吹奏楽
  曲を間接的に聞かされていて、高校入学時に気づいたら吹奏楽
  部に入学していました。+音楽が幼い頃から好きでしたので。
  
   

Q5:担当楽器以外でやってみたい楽器は?
  
  どの楽器も魅力的ですが、強いて言えば。
  
  フルート
  ジャズやボサノバのフルートを聴いて感動。
  &美人が多いから(ry


  コントラバス
  渋い。低音が素敵すぎ。


  ホルン
  グリッサンドしたいwパオーン
 

Q6:いちばん心に残っている思い出は?

  高校の時の部活動全般。
  (ネタが尽きないw)

  ここでは書けねw


Q7:いま思い出してもハズカシイ失敗は?

  たくさんありますが・・・
  半音ずれてどソロのフレーズに突入。もちろんマイク付。
 

Q8:あなたの所属団体で伝説になっている事件を教えてください。
  
  高校時代、コンクール終了後、半裸で会場前で大暴れしたことw


Q9:初めて演奏した曲は?
 
 1995吹奏楽コンクール課題曲
 「アップルマーチ」


Q10:一番好きな課題曲・自由曲って何?

 課題曲・・・イリュージョン
 自由曲・・・バレンシアの寡婦


Q11:その他、思い出深い曲を5つ挙げてください。

  宝島・・・やりすぎだからw
  交響的譚詩・・・難曲の課題曲Ⅴを初心者集団で演奏したこと。
  アルメニアンダンスⅠ・Ⅱ・・・高校でⅠ、大学でⅠⅡが吹けたので。
  詩的間奏曲・・・演奏している自分が感動したから。
  1812・・・以前から演奏したかったから。(加農砲が!)

 
Q12:この先演奏してみたい曲は?
  
  過去の課題曲(たくさんやりたい)
  シェヘラザード
  チュニジアの夜
  いつかきっと(再度挑戦したいw)
 
 
Q13:最後に…あなたにとって『吹奏楽』とは?
  
  続けてやってて本当に良かった。
  たくさんの人と出会えたから。


Q14:バトンを渡す5人の音楽家は?

  このブログを見た人間全員じゃ。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


