プロフィール

イーハン

Author:イーハン
満身創痍
因果応報
餃子定食
臥薪嘗胆
泰然自若
温故知新
滅私奉公
七転八倒
納豆定食
四面楚歌
五里霧中
暗中模索
千載一遇
内憂外患
心機一転
疑心暗鬼
一顧傾城
一喜一憂
栄枯盛衰
我田引水

最近の記事

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

チラ見総数

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

部屋とTシャツとY社

ご無沙汰している月刊Blog・・・


先ほど、ブラウジングしていた際に以前から興味があった
『歴史能力検定』の例題を解いてみた。

歴史能力検定協会

2級日本史に挑戦してみた。(世界史もあります)
(高校で歴史は得意科目であり、教科書の内容だけでは少し物足りなく感じている。
または、歴史にはかなり詳しい方だと思う人向け)

10問の例題・・・正解は7問(苦笑)
リカバリ)今年のセンター日本史Bは86点だったのに・・・

鎌倉幕府滅亡時の年号・・・難しく考えたらミスった

「建武」かと思ってましたが「元弘」でした。
もうね、年号コロコロ変えすぎなんだよ!

==========================

以上、2級は大学入試レベルで対応可能と判断。
Y社のバイブルを熟読すれば、やっつけられる内容かと思われる。

1級はマニアック度が高い感じですが、難関私大入試問題と似ている雰囲気があります。
Y社バイブル+図説+資料集+(動物的な勘)で対応です。

但し、入学試験とは異なるので、本試験では時事ネタなどもおそらく盛り込まれるのでしょうね。
1級は論述問題もあるので即死できます。


これはDSのソフトでも買うかなぁ~


ゲーム端末で学べるとはいいね!最近の高校生は!
なお、この検定で取得した級は一部高校の単位としても認可されているようです。



歴史の次は地理とのことで・・・

この後、旅行地理検定にも挑戦。
※地理能力検定試験(財団法人 日本余暇文化振興会)とは異なります。


こちらは・・・

『国内旅行地理』と『海外旅行地理』と二つコースがあります。
種別は4級から1級まで。


国内旅行地理の例題があったので解答したところ、5~6割でした。
昔憶えた記憶から解答しましたがマグレですね。

最寄の駅とか温泉地の名称とか、他地方になるとやはりわからないですね・・・
東北地方はOKでしたが(笑)


旅行地理だけあって実際に多く観光している人は強いでしょうね。
実際足運んで、現場行けば嫌でも忘れないでしょう。
まぁ忘れたいことはあるかもしれんが(笑)


加えて海外旅行地理の例題もやりましたが、マグレ含めて正答率4~6割ですね。

もう観光コースの穴埋め問題とかって・・・
完全に現地の地理を背景に観光地や景勝地の場所を踏まえてないと、解答できません!

普通、穴埋め問題は前後からヒント得て回答するが、その前後がわからない・・・無条件降伏。

この検定は現職ツアコンの方や、目指している方、旅行好きの方は受けてみるといいかもしれませんね。


趣味から実用までいろんな検定あるみたいですね。
以前に挫折した漢検準1級でも再開するかな・・・

スポンサーサイト

<< 侍る | ホーム | 檸檬 >>


コメント

No title

Y社のおかげで今の仕事につくことができた肉太郎です。

貴殿から拝借した史料を網羅的に学習し、全てを見ずに書けるようになったのも懐かしい話です。今は半分は忘れています。

そういえば、私が今の仕事に就くために猛烈に学業に勤しんでいた頃は難関私立大学の赤本を解いていましたね。当時の秋田県の採用試験は、平気でポツダム宣言の史料の半分を正確に論述させる糞問題を出しておりましたからね。

今もY社問題集群は大切に保管させていただいております。

No title

>麺太郎氏

史料を読解しての論述問題は結局、
その歴史事象の背景を時系列で押さえつつ、キーワードとからめてまとめる必要あるよねぇ。


要は回答者は、網羅しておけと言う投げやりな設問であると言える(笑)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。